モンドラ:カード調整ですね

ども、昨日は出来るか!と思ったが寝落ちしたムナです。

歳なのか連続で夜に遊べなくなってきました。

で、出ましたね。

カードバランス調整のお知らせ


無、火、土、水、風属性

氷、雷、光、闇属性

で、個人的な意見として下記に気になった所だけまとめておこうと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、ご了承ください。
※他にもこんか使い方あるよ~とかあれば教えてくださいな(^^♪

【無属性】
・Shadow Lord
 フォートレスのHP調整による攻撃力の上昇ですよね~
 でも+100だと、20枚捨ててれば、8000まで到達
 というか、今までよりも捨て札少なくても暗殺できるようになっちゃうのかな?
 とも思いますね~

・各ドラグーン
 サブ属性の関係で基本能力の強化のようですね。
 サブ属性+ドラグーンで全地形でスキル発動できるようになりますからね(^^♪

 ・・・

 ヘビー・・・対象外なの?一番サブ属性で影響があると思うのですが・・・

・プテリクス
 ・・・エンキドゥになっちゃいましたね。
 エンキドゥ:6600→各種半減で実質:3300の攻撃力とクリ率  (3400防に48%)
 プテリクス:6500→3コスの場合は:4400の攻撃力でクリ率-30%(3400防に65%)
         →4コスの場合は:3700の攻撃力とクリ率-40%(3400防に55%)
         →5コスの場合は:3000の攻撃力とクリ率-50%(3400防に45%)
 と取り除く分だけプテリクスの方が強力になってますね~

【火属性】
・ミノタウロス
 3枚固定で、しかも捨て札の除去
 う~ん、捨て札を使ってXXするってデッキではない限り怖くなくなりましたね~
 私はどちらかというと殴りたくないカードになっちゃいましたね。
 アディリスは捨て札使いますからね~

・Steelbiter Gudrud
 攻撃力2倍・・・から固定の+3000に・・・シルバーらしくなっちゃいましたね。
 フォトで攻撃力増強とかできるんでしょうね。
 その場合に2倍とかなるとかなり脅威になっちゃうんでしょうね~
 攻撃力は火の特性のはず・・・こんなの1枚ぐらいあってもよかったのでは~

・ミニマムキマイラ
 今回の修正で基本的にデバフ付与は相手に強化状態がない場合ってのが入ってきてますね。
 闇属性だけは修正がないので、デバフ付与は闇の特性となるみたいですね。

【土属性】
・ドラゴン・ブラディアス
 防御を壊す!ってのは土の特性ではなかったみたいで、
 土の特性であるクリスタル取得!になりましたね~
 タイタンとかぶる部分もありますが、ブラックなので発動条件が簡単になってるみたいですね。
 ただ、撃破する・・・0に出来ないと通常の50%取得・・・60%になるんでしたね。
 となるみたいですね~、
 でも、0に出来ると最大85%持っていく! 鉱床限定だが、ポセと同じ能力なのか~

・タイタン
 条件少し緩和して、取得率アップ!
 サイドが枯れていくのが加速するのでしょうね(-_-;)

・Gurfurlur the Menacing
 土参照が追加!
 ま、汎用性ありすぎでしたので仕方ないのではないですかね。

・スクイドラーケン
 防御力ダウン分はクリ率でカバーですが、休憩時間が大幅削減されてるので
 使いにくくなってしまったのではないですかね。
 というか、シルバーらしい能力にしたみたいですね。
 他の上位休憩増加との差をつけたみたいですね。

【水属性】
 ・ドラゴン・ポセイディア
 予想外というか、クリ取得からAP取得に変更されましたね~(-_-;)
 ホルダー役の人が、勲章役に代わるみたいですね。
 ドラゴン・ポセイディア→ペンギン回復 or NPCへドラゴン・ポセイディア
 で使うみたいですよ。
 ただ、条件なしは・・・やりすぎでは?(持っている人への配慮でしょうかね)

 ・ワイバーン・ザフィーア
 直ダメのパーセンテージは全体的に低下させたみたいですね。
 最大HPが増えるためでしょうね。

 ・暗黒の雲ファムフリート
 悲しい(-_-;)水唯一といっても言いぐらいの高火力カードが無くなっちゃった!
 水の特性は火力ではないので仕方ないのかな~

 ・ギザマルーク
 手札参照がつきましたね。
 妥当といえば妥当ですが、どこまで減るでしょうかね?

【風属性】
 ・ナイトメアウィング
 ベヒーモスも修正されて、3枚捨てがなくなった気がします。
 あ、オーガだけ残ってますね・・・なんででしょうかね?
 でも1枚だけ捨ててそれが他属性だったら・・・使えるのだろうか?
 でも、土の攻撃力のなさをカバーできるから使えるかな(^^♪

 ・Hoo Mjuu the Torrent
 最大48秒加算が40秒加算になりましたが・・・まだブロンズカードではないような気もしますね。
 5秒の+20秒ぐらいがブロンズのような気もしますがね~

 ・サハリエル
 風3枚が追加されたような感じなのでちょっと使いにくくなったのかな?

【氷属性】
 う~ん、他と同じような理由の修正かな?

【雷属性】
 ・Apademak
 AP操作は雷の特性ではないみたいなので、変更されましたね~
 ・・・AP回復するとかは残ってるのだが・・・なんで習性?
 土の7年・・・は残るのか・・・
 で、魔晶アーマーの攻撃力版ってな感じに思えばいいのかな?

 ・スレイプニール
 手札参照がなくなったので使いやすくなった!
 ・・・ヘイスト必要か!ってのが大事ですがね。
 強化除去時XX系を使うデッキは使えるかな?

 ・ラルヴァイーター
 タワー限定の強化除去カード・・・いるのかこれ?
 ヘイスト→ラルヴァイーターでカバーリング解除!
 とか出来たのが出来なくなったね(-_-;)

 ・プリンスオブペスト
 捨て札を拾わなくなってしまった・・・残念!
 アディリスデッキでアディリス引き戻すのに使ってたのだがな~
 アディリスが捨て札除去するから、高確率でアディリス復活して
 雷の捨て札増えたりしてたんだが・・・
 う~ん、このような個性的なカードは残して欲しかったな~

【光属性】
 条件に光カード要の手札参照がつきましたね~
 リュウグウ以外は光が多いデッキもしくは光単だろうから
 あまり影響はないのではないですかね?
 暗殺デッキも世代交代してるのでリュウグウも影響ほぼないのかな?

【闇属性】
 こちらも手札に闇が必要になりましたね。
 ・ヴァンパイアクイーン
 ヴァンパイアクイーン×2の場合1枚目は無事発動するからいいのか?
 2枚目が発動しないからちと問題があるのかな?
 高コストを単純に拾うとは行かないみたいですね~

と、いうような内容でしたね~
基本的には強すぎる?カードの弱体化と、特性に合ってないカードの変更ってとこだったと思います。
今後もしばらくは調整されていくんでしょうね~

この修正がどのように影響するかはやってみないとなんともいえないので
今回のアップデートが完了する8月が一つの目処になるのかな?


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:新カード追加

ども、じつに久々のモンドラブログ更新

本日カード追加がありました。

・・・

ま~いろいろと複雑になってきておりますが、

注目の1枚をご紹介!

ってか、自分が気になったのですがね。

水-カワキギス

どだ!

殴りたくないだろ~

勲章デッキの人は間違いなく殴りたくないはず、

デバフ付与よりいやなカードだね~

でも、追撃って増加分は無視するんですよね?
無視しないとアスフロとかで4コスが選ばれないですよね

・・・

追撃使ってないので知らないのですわ!

6コス以下のカードが対象となると、ほぼすべてのカードですね~

手札が6コスで埋まってるときに殴ると・・・やですね(ーー;)

風、咆哮などの手札をやたらと捨てるデッキの場合にはあまり意味がないかもしれませんがね。

う~ん、これを前にセットして、後方は何がいいかな~

防御力3400は普通に割れると思うので、プロテスで強化しておくのでいいかな

ま~、手に入ったら使ってみたいカードの一つですね。

では、また!

おっと、少人数戦が復活するそうですよ~

やたらと戦争が流れるって話が出てたからかな?

あと、コマンダー追加とかの話もあるみたいですが~

<近日アップデート>に次のイベント戦がないのですね・・・

う~ん、今のユーザはイベント戦を期待してるんじゃないのですかね?

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:氷のスパイス!

どもです。

昨日のカード追加、ブラックが壊れとして認識されておりますね。
ま、範囲フンババ-AP返してあげない!ですしね。

私には縁のないことなので~
独自路線で気になったカード!について書いてみます!

まずは、このカード!

01_氷_マスカリ

火+氷デッキ用の火力カード!

そお、火と氷・・・雷を足すと~アディリス!!!

氷のカードが安定しなかったのですが、このカードの追加のおかげで安定しそうです!

火力版は投げまくるので土とか入ってますが、
その他の安定版はそれぞれの属性が入ってますので、使い方によっては手札が氷と火だけになることもあります。
雷少な目の火+氷版アディリス・・・バフ~ま、なんでもいいかな。

・・・

アディリスをやらない人にはまず関係ないカードと思われますね。
氷を参照する火って無かったように思えますのでね~

・・・

運営さん、ここ見てくれてるのかな?

ってのは、冗談!氷単でも威力十分ですからね。
まずは入手!・・・と思いきや~
う~ん、高騰してる、シルバーとは思えない価格になってる。
ちと待ちますか。

次に気になったのは!

02_氷_フローティングアイス

前後関係なく防御にセットするだけで相手の防御力-1500しちゃいます!
2枚セットで「シヴァ・ランサー」と同じく-3000
指摘いただきました。他の防御なので2重発動はしませんね。
シヴァ・ランサーとあわせてセットすると-4500!
ほぼ貫通できません。カードの防御力をあわせると8200まで耐えます!

今回の防御破壊追加の意味がこのあたりでしょうね~
火力だけでは倒せない!
だから防御を強制破壊

う~ん、なんともいえないですね。

とりあえず、氷圧縮シャーマンの後方防御カードとして欲しいな、
ギザマルーク防御してるのでスキル発動なし状態で4900超えないと貫通しないからね~
そんなに多くないから有効でしょう!
バフをプロテスにしておけば~(^^♪

・・・

エンキドゥ

いらないからね!

【一言】
やはりカードを引くと何かに使えないかと考えるので楽しいね!

・・・

使えるのは少ないけどね。

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:3月アップデート先出し情報になんか言う

ども、予想通りというかなんというかモンドラのアプデ
・・・カード追加情報きましたので、こちらも予想通りネタにさせていただきます。

で、元は下記

アップデート先出し情報(3/5)


はい、今回も画像を取ったりとかもうやりませんので、リンクから確認してください。

今月のキーワード!

反魂…自分の防衛カードを復活させる効果!
 反魂を持つカードを後ろにセットしておくと、
 先頭の防衛カードは破壊されても復活します!

 反魂カードは代わりに破壊されてしまいますが、
 強力な防衛カードを使用している時に安心感UPです!!

威圧…相手に防衛をさせない効果!
 相手の防衛カードが1枚以下の場合、
 相手の防衛カードは戦闘に出てこられません!
 相手は攻撃を直接受けてしまうことに…。

 カードを見ただけで威圧されてしまいそうです。恐ろしい!!


だそうです!

反魂をもつカードの情報がでてたのでそれも追加

反魂 (この戦闘で自分の戦闘カードが破壊された場合、
   そのカードを自分の捨て札から自分の防衛カードとしてセットする。
   このカードを破壊する)


ってことで、捨て札から復活させるそうです。
簡単に言うとバンパイアですね。

バンパイア
条件:戦闘でクリティカルが発生した、
   かつ自分の捨て札のこのカードでない同名カードを1枚、この戦争から取り除く。
効果:このカードを自分の防衛にセットする。


う~ん、反魂のスキルタイミングが「他カードでの防衛の終了時」

・・・

なぞが1点あります。

破壊された前衛カードってどのタイミングで捨て札に入るのでしたっけ?
戦闘の終了後だったような記憶があるのですがね~
過去に何かのバグで一時的に捨て札とは別のところに入るとかって事があったような~

もし、戦闘の判定直後だとすると、捨て札に無くても復活することになって、
しかも
「防御の終了時」「他カードでの防衛の終了時」の後なのでスキル発動するんでしょうね~

防御の終了時スキルで捨て札から拾ってくる防御カードとかなかったかな?
反魂カード拾い直したら無限防御かと思ったが・・・さすがにないか

そしてもう一つの「威圧」
本日はこのキーワード持ちのカード追加無かったのですが、簡単に言うと「直ダメ」ですね。
防御なしの直接攻撃なので攻撃力が低いカードになりそうですね。
1000~2000の間でしょうね。
バーサクとセットで使って+700とかかな?
その他防御カードとあわせて+αするとして4000以下ってとこかな?

スキルの発動タイミングが開始前だと「リュウグウ」とかにも対応できるのでいいかな~
開始時だったらいらないかな。

で、本日追加されたカードに

相手を強化状態『遠見:自分の攻撃射程を+1する』にする。

って効果を持った補助カードがあります。
ま、プラチナなのでそこまで出回らないでしょうが~(ーー;)

クリスタルアームズで射程+2
ピポ防御×2で移動距離+2
遠見で+1
の合計+5

狩人のレンジで+2(3以上の情報がないのですが2が限界?)
一回だけ+7になる!

これに通常射程入れると~(ーー;)
逃げ場ないね、

スサノオだとどこまで攻撃できることになるのやら・・・
その他のフォトでもペガサスだと追うことすら不可能だね!

う~ん、ドラグーンが必要になるとしても強いね~
攻撃範囲外からの攻撃になるからね~

【一言】
本日追加分・・・あっても無くてもいいです!
なぜなら

アディリスには使えないから!

・・・

はよ別のデッキも考えないとな~

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:1月追加カードにもの申す!その3!

どもです、今日は即対応!安心アル○ック状態です(^^♪

・・・

しっかり読まないとまた間違えそうですがね(ーー;)
なんでこんなに難しくなった!
おっさんにはつらいぞ!!

アップデート先出し情報(1/10)




氷-アルティマ・ブリザード


アルティマ・ブリザード
スキル名  訪れる終焉の時
タイミング 攻撃の終了時。
条件    自分の手札に氷属性カードが1枚以上。
効果    相手から8マス以内の自国以外のユニット全てを対象とし、
      対象のHPに[対象のHPの10%]のダメージを与える。
      対象がフォートレスの場合、
      相手から最も近いユニットのいないマスに対象を移動させる。



やはりありました氷のブラック追加!しかもHP直ダメ!
ま、ここまでは予想してましたがその効果ですねはい。
1.範囲が8マス以内!
 ここはフォト限定ではないので鉱床でもOK!
 となると・・・複数一気に奪取可能~と思いきや、
 「[対象のHPの10%]のダメージ」
 ってことはHPが0になることはない!
 うまくやればサイド複数一気に取れるとか思ったが無理か(ーー;)
 最大HPの10%とかだったら笑えたのにね。
 ま~8マスなのでかなりの人が巻き込まれるでしょうね。
 ブラッドで射程7の場合、7+8=15マス先の人までダメージがある!

2.相手から最も近いユニットのいないマスに対象を移動させる
 近くのユニットなので、敵見方鉱床関係なく、どこかへ移動するんでしょうね。
 何もないところだと自分の横にくるのかな?
 でも一歩間違えると自分がたこ殴りにあうのか・・・(ーー;)
 アルティマXXは飛ばすの好きですね。

とは言ってもブラックカードなので使うのは一部の人ですね。
くらってみよう!

次元の魔物からの攻撃になると・・・VQ連打とかできそうですね(ーー;)

んあれ?これ氷だから防御に入れると
ウィンターウルフで連打できるのか・・・
1枚あれば、ウィンターウルフで3回、VQで1回の計4回使えるのね!
ってそこはドラゴン・フロステスも同じか(ーー;)




氷-ファントム・ノーム


ファントム・ノーム
スキル名  キケンな薬
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に風属性カードが1枚以上。
効果    継承 6
      相手のHPが100%未満の場合、クリティカル率を+40%する。



継承6と持ったプラチナですね。
特徴は・・・クリティカル率を+40%かな
素の攻撃力が3000なのでもうちょっと欲しいところですね。
3400とかあるとちょっとちがうのですがね。

4000⇒77%
3800⇒79%
3600⇒81%
3400⇒84%
3200⇒86%

ってことで、多分割れるだろう、
まわれなくても仕方ないかな?
って感じですね。

でも一番の流用は、風の6コスカード

ワイバーン・スマラクト、フンババ、輪廻王カオス、タイニィフェザー
Yagudo Templar、グフウ、Hoo Mjuu the Torrent

となかなかのカード揃い

中でも
●Yagudo Templarの実質コスト0アタックは見ものですね!
●ワイバーン・スマラクト、輪廻王カオスの直ダメもいいですね。

今回は氷単or氷風デッキが暴れるのでしょう!




氷-アンノウンソルジャー


アンノウンソルジャー
スキル名  呪いの言葉
タイミング 攻撃の開始時、または防衛の開始時。
条件    なし。
効果    相手の戦闘力を-1200する。



えっと、継承なしの氷カードですね。

条件なしの4コス、4200の攻撃力ってことです。
1コスが1000超えるので十分でしょう!

同じ条件なしのノールが4000なのでね。
・・・シルバーにしては物足りないか(ーー;)

条件ありでは下記がありますがね~
フェンリルウルフ:4700
イツラコリウキ:5000
ペギーバロネス:5200

あれば使う、なくても困らない?
ま、そんなとこですね。
防御力4400はいいほうかな?

【一言】
既存とも併用できるようにキーワードが設定されたので
咆哮の時ほどなかなか見ないっていう状況はないでしょう。
残りの追加カード次第ですが、新カード単ってことはないかな?

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村