


戦国IXA:ちまたでうわさの穴太衆をちと考えてみた

ども、時代に取り残されつつあるムナです。

最近IXAのブログを見てると

穴太衆用の部隊作った

ってよくあります・・・

はい、既存武将のスキル入換だけでもう他まで手が回っておりません!!
私も作らねば!!・・・作る・・・の?・・・必要あるの?

って思っちゃいまして~

簡易的に調べてみた!

スキルの事はまあどれでも同じようなのもあるので、おいといて
兵の特性から考えてみた

穴太衆の防御の魅力は、どの兵種で突撃されても安定して防御力が出る事

・・・

ってことは、私が考えている3種の兵種混合部隊の防御と似ている

まずは穴太衆の防御力を計算

総防御力 252000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000

となります、兵数は3000で固定しております。
どの兵種で突撃されてもこの防御力ですね~
スキル発動は他の兵種でも同じだけ発動したら防御力上がるので計算しないでおきます。

でもって、3種防御+残1名は突撃兵と同じだった場合の計算

突撃兵科 ⇒槍 総防御力 300000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
1 22 3000 66000
2 23 3000 138000
0.5 20 3000 30000
突撃と同じ 1 22 3000 66000

槍凸に対して、槍×2、弓×1、馬×1で防御した場合です。
相性の総合計が4.5となるので総合計が4の穴太衆より高くなりますね。
各兵の防御力も元から高いので

で、残1名を突撃と不得意な兵にした場合

突撃兵科 ⇒槍 総防御力 264000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
1 22 3000 66000
2 23 3000 138000
0.5 20 3000 30000
不得意 0.5 20 3000 30000

この場合でも相性の合計が4となるので、総防御力は穴太衆より高くなっちゃいますね

・・・

他の兵種が突撃してきた場合も計算してた結果

  突撃兵 残1名の防御
突撃と同じ 不得意
3種防御 300,000 264,000
291,000 255,000
286,500 261,000
208,800
穴太衆 3種 252,000
504,000

う~ん、器で凸された時以外の利用価値が・・・見えん( 一一)
弓凸された時に、槍多めで守った場合は近いが・・・ね

ただ、3種混合部隊を3~4部隊つくるのはちょっとしんどい!
私も2部隊がいいところ

なので、特化した3部隊と穴太衆×3で部隊を配置した場合!!

対槍対器
3種防御
 
 
 
264,000211,200
552,000220,800
120,000192,000
936,000624,000
穴太衆
 
 252,000504,000
756,0001,512,000


むむむむむ

やはり負ける・・・・

どうすんだこれ・・・

砲が使えるようになると、砲の防御力がさらに上なので差が開く・・・

う~ん、私には使いきれない部隊なのかな~

緊急時や陣などへの防御では使えるのかな~
兵種とか気にせず1部隊配置できるからね!

ただ、スキルでこの防御力がXX倍になるとか考えると・・・だね~


ああ!穴太衆は徴兵資源が少ないのか!!!????

いや、上級兵と同じだけの資源が必要だった


・・・


う~ん、

私は作るだけの余裕はないかな・・・

んではね~

あ、影城主側は兵種いろいろ作るのめんどうなので、器で統一したららくかも・・・



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

考察ありがとーぉ!
俺も即席の器防作って、穴太衆の作成資源見て悩んでた!
穴太衆…コスパとかも考えると…槍弓馬でもいいんじゃね…(;・∀・)?
って、なるよねぇ…(´・ω・`)

Re: No title

おお!こんちゃっす!(^^)!

まあ、これに載せた他に、
武将の適正(上級はSSS/SSSが必要だが、穴太衆は器のSSSだけ)
やスキルのつけやすさとか
旧武将のリサイクルなどなどいろいろあるので

いらん!とはならんのだが、今じゃなくてもいいかな~
とか思っちゃうんですよね~

実際は上級兵量産する前が活躍の場だったりするんだが・・・
研究費が下がったし、もう4戦目から上級兵投入できたりするし

穴太衆は実際は高価な中級兵なんでしょうね~

・・・

で、今回思ったのは・・・

大筒凸ってたぶん強いよ

No title

こんばんわ。
おいらも穴太衆、今期の中盤くらいにつくれればとおもいっていましたが、結構器攻撃が多く感じられて、早急につくらねばとおもってます。
資源などみると、コスパは悪いんですけどね。
砲が三すくみがなかったよりも三すくみになってからのが防御つよくなってますからね。
それを考えたら器防つくるいみあるのかと疑問にはおもってましたが、上記にあるように器攻撃考えると1部隊は作らないと痛い目にみそうです.・゚・(ノд`)゚・.

Re: No title

コメントありがとです(^^)/

強スキルで埋めれる人は作る価値はあるんだと思います。
汎用的なので埋める私としては・・・なのでね~

まあ、1部隊はあったほうがよさそうですよね~
破壊部隊への差し込みもできそうですし
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
