モンドラ:アスフロとバーサク

ども、土とじゃれあって遊んでるムナです。

最近ブログやTwitterで引退、隠居などなど、モンドラから離れる人が増えていて寂しい限りです。

しかし、日に1~2戦とちょこちょこしかしない者としましては、まだまだあきてはいませんです。

で、バフをアスフロとバーサクでどちらにするか悩んでます。

鉱床のHP等(Wikiより)
クリ量|400c|800c|1000c
-------------
HP量|4800|7600|9000
防衛力|3400|3700|3700

各カードの基本攻撃力:スキル込み(砂鮫込み):貫通力
※捨てるカードのコストは5で計算、タイタンは参考のみ
                  |400c       |800c、1000c
タイタン  (6):4000(5000)(5700)| 600(1600)(2300)| 300(1300)(2000)
ノーム   (4):5300(6300)(7000)|1900(2900)(3600)|1600(2600)(3300)
ハシュマリム(4):4800(5800)(6500)|1400(2400)(3100)|1100(2100)(2800)
エヴォルブ (5):5500(6500)(7200)|2100(3100)(3800)|1800(2800)(3500)
キマイラ  (5):6300(7300)(8000)|2900(3900)(4600)|2600(3600)(4300)
        :5800(6800)(7500)|2400(3400)(4100)|2100(3100)(3800)
グレンデル (4):5400(6400)(7100)|2000(3000)(3700)|1700(2700)(3400)
プリマドンナ(4):3800(4800)(5500)| 400(1400)(2100)| 100(1100)(1800)
MazeScorpion(4):4800(5800)(6500)|1400(2400)(3100)|1100(2100)(2800)
マンティス (5):4000(5000)(5700)| 600(1600)(2300)| 300(1300)(2000)
花サボテン (3):3100(4100)(4800)| 0( 700)(1400)| 0( 400)(1100)
※1000追加だめ          |1000(1700)(2400)|1000(1400)(2100)
サボテン  (3):3300(4300)(5000)| 0( 900)(1600)| 0( 600)(1300)
スレイヴ  (4):4000(5000)(5700)| 600(1600)(2300)| 300(1300)(2000)
ハーミット (4):4600(5600)(6300)|1200(2200)(2900)| 900(1900)(2600)

400c鉱床を2発以内で取れるカード
・バーサクあり
ノーム、ハシュマリム、エヴォルブ、キマイラ、グレンデル、花サボテン、ハーミット
・バーサクなし
ノーム、ハシュマリム、エヴォルブ、キマイラ、グレンデル

800c鉱床を2発以内で取れるカード
・バーサクあり
エヴォルブ、キマイラ
・バーサクなし
キマイラ

となる。

※グレンデル=ノームなのでどちらでも良い、移動制限、手札提言があるので使えるほうでいく。
400cを2発と考えると・・・最短で
・バーサクあり
ノーム+サボテンの7コス
・バーサクなし
ノーム+MazeScorpion等の8コス
・バーサクなしアスフロ
上記-2なので6コス

800cを2発と考えると・・・最短で
・バーサクあり
ノーム+キマイラの9コス
・バーサクなし
キマイラ+キマイラの10コス
・バーサクなしアスフロ
キマイラ+キマイラの8コス(-2)

ま~800cを2発で取るにはキマイラ(砂漠のみ)が必要なので無理っぽ

なので3発と考えると、ほぼどの組み合わせでもOKで

大体11~13コスとなる、なのでアスフロすると-3コスとなる。

よって、

土単でいく場合は砂鮫を基本とし、バフをアスフロとすることでコストを抑えることができます。

ま~クリホルすると誰かが削ることが多いので総火力が高いと1発で取れてしまったりするので、

悩みどころですが、アスフロの方が回収効率よさそうですね。

注意としては、砂鮫、アスフロが出ない場合は・・・頑張って手札回しましょう!

バーサクする場合は砂鮫をセットする必要もなく、バーサクのみでも2発で400c3発で800cとなりますが、

バーサクするなら、わざわざ土単で構成する必要もないでしょうね。

<まとめ>
何書いてるのか分からなくなった!

ギルドでまとまって戦場でてるならこんな考えもいらないのだろうが、

ギルメンが2~3人ぐらいで出てる場合は役目など分担せずに戦場へ行くので、

自分で鉱床ガリガリ取れないと困るのでね。

貫通命!

・・・闇王の対策カードが欲しい・・・

攻撃時は6コスが、相手の捨て札に入ってコストが9とかになるカードが欲しいな~

闇王防御1枚目に指して突っ込んでくる人に焼きカードは無効なんだよね~

割れて、捨て札行くと、焼かれるのはその他のカードなので、VQで拾えるのよね・・・

ガルーダ等手札捨てるのはVQ捨て+山札切れできていいんだろうけどね、土では厳しい。

では、また。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムナしゃんお久しぶりです~。お元気でしょうか。

自分は何も考えずアフロ3枚つんでますww
闇王は見方に叩いてもらうことを期待してまぷ~ 

さて自分のことなのですが、
ギルドに加入させていただいたのはいいのですが、ごっそりメンバーが抜けるという大変なことに・・・ なんということでしょう!

GW勝利とベルモンに勝てたことはいい思い出になりましたが・・・

しかし私は諦めませんぞよ これから再建できると信じてまぷ(人任せw)

まだムナさんには泣きつきませぬぞ~ ではでは~(=^_^=)


Re: No title

屁熊 さん>

ども、元気ですよ。
日々嫁とPCの奪い合いの戦闘をしてから、モンドラで戦闘してます。
なのでおもに深夜になってます。
PVPイベではトドメさしてしまったし、その後のフリーでも見たよ(^_^)/~

で~そっちのギルドはたしかに、かなり抜けてしまったみたいですね・・・
他ゲ~の開始や、マンネリ化から引退(隠居、停止)する人が増えているみたいです。
うちは変わりないのですが、かわったことは・・・チャットが静になってしまった(ToT)/

ま~、うちは出入り自由なのでいつでも戻っといで(^_^)/~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村