モンドラ:連勝とはなんだったのか・・・

ども、負けだすと負け続けるムナです。

リアル事情により、ラン戦1戦だけだったのですが・・・

4位

初期に中央での勢力争いに負けたのが原因かな~(ーー;)

サイド移動の取得だけでは勝てないような気がしてきた!

なのでちょっと考えます。

まず、勲章を一つでもとればなんとか勝てる数字としては、6000c弱は抑えたいもんですね。
(塗り返されるので保有量を基本として計算する)

1.高速展開版
 中央⇒サイド⇒逆サイド⇒元のサイド
   ⇒サイドと同じ中央⇒逆サイド中央⇒初期中央
 と移動した場合

中央  :(1000c×2)/2=1000c
サイド :(800c×2+400c×4)/2=1600c
逆サイド:(400c×2+200c×4)/2=800c
元サイド:(200c×2+100c×4)/2=400c
の保有量合計が3800c

元サイド側は自軍の色で終わった場合+400cとなり
合計:4200cとなる。

う~ん、1800cほど足りない
+落とされる分の減算がない・・・昨日負けた数値に似てる。
落とされた分は落とす分で操作できたとしても1800c足りないことになる。

なので、これに中央の取得分を加算する。
1000c要なので500cを2つは抑えたいもんですね。

サイド側中央:(500c×2)/2=500c
逆サイド中央:(250c×2)/2=250c
元自軍側中央:(250c×2)/2=250c
で1000cの保有量となり、合計が5200cとなる。
125c×4が自国色で終わった場合でやっと5700cとなり後は勲章しだいとなるかな?

※サイド展開が速く動ける場合+逆サイドの他国の展開が早い場合のみ成立する。
 逆サイドの展開が遅いもしくは、こちらのサイドまで攻めてきた場合には通用しない。


2.片サイド展開版
 中央⇒サイド⇒逆サイド
   ⇒サイドと同じ中央⇒初期中央
   ⇒サイドと同じ奥NPC↑
 と移動した場合(初期サイド側の敵国サイド(対角サイド)のNPCまで突っ込む場合)

中央  :(1000c×2)/2=1000c
サイド :(800c×2+400c×4)/2=1600c
サイド側中央:(500c×2)/2=500c
は同じで3100c

隣国の奥側まで突っ込んで取る
サイド側奥中央:(250c×1)/2=125c
サイド側奥NPC(400c×1+200c×1)/2=300c
で保有量合計が425cとなる。

ここまで終了し逆サイドへ展開(リスポン組が先行することで安全にいけるはず)
逆サイド:(400c×2+200c×4)/2=800c
元自軍側中央:(250c×2)/2=250c
逆サイド中央:(125c×2)/2=125c
で保有量合計が1175cとなる。

ここまで合計することで、4700c

自国色で終わる鉱床、NPC
逆サイド:(400c×2+200c×4)/2=800c
元自軍側中央:(250c×2)/2=250c
合計:1050cとなる。

これを合計すると、5750cとなる。

やはり目標の6000cに少し足りないため勲章が必要となってくる。

※敵国の奥側まで突っ込むので、それなりの人数と撃破されることを想定せねばなりません。
 不足分に関しては敵のクリモチ(200c以上)をどれだけ取れるかになってきそうです。

<まとめ>
鉱床を取るだけで勝てていた前回までの仕様と異なり、
少しはクリ持ちを落とすor吸う必要があるように思えます。
また、ポセ、タイタンが初期サイドから取れる分が増えますので、
その時点で勝ちが見えますが、最後に展開するサイド側も同じことをされた場合は難しいですね。

微クリでも落ちではいけないという事になっているようですので、
少しでもクリを一人に集め、統率を持って戦争しないと勝てないようですね。

クリホル、勲章、スワロー、暗殺、先制割り役等
各役割を認識して行動しないと勝てそうもないですね。

鉱床集めるだけでいけるかと思っていた私が勝てないのはこの辺にありそうです。
パターン2の方が危険ですが、自軍ペースで攻めることができるので楽かな?

マッチング10ではどこまでできるのやら・・・運かな~?

計算間違ってたらごめんね~

では、また!

追加!!

3.両攻めされた場合

最近よくある両攻め・・・もお負け覚悟ですよね。
でも逆転したこともあるので少し書いておきます。

中央の取得、ここは死守したいとこですね。
中央  :(1000c×2)/2=1000c
はっきり言ってこれだけしか取れないことがありますが、そこで耐えます。
ひたすら耐えます。

そして最後に全鉱床を返すのですがこの場合極力時間ギリギリに返す。
+取りかえされないように守るふりして敵ホルダー狙いましょう!

なので、一度しか塗られていない両サイドを最後にひっくり返すと
サイド:((400c×2+200c×4)/2)×2=1600c
中央も取り返し+近くを取得
中央:(250c×4)/2=500c

で、保有量が3100cとなります。

そこで自国色で終わる鉱床
中央:(250c×2)/2=250c
サイド:((400c×2+200c×4)/2)×2=1600c

ここの合計が4950c!

約1000c足りません、よって残りはホルダーを落とす!
出来れば1位国のホルダー!

・・・1位は無理でも3位、運がよければ2位には飛び込めるかな?
ま~、最初に守っている時に、サイド回収来る軍のホルダーを落としておくと
保有量が+500cぐらい増えるので1位もいけるかな?
逆に落とせて無いと1位は無理でしょうね~

あとは、両攻めくらったら、対角の空き鉱床取りに突っ込むかですけどね。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村