モンドラ:開発チームとプロデューサーは別なのか?

ども、昨日もぐっすり寝てからモンドラしてたムナです。

はい、昨日も寝ました、しかも23:45まで!
ダッシュでInしてなんとか50分の戦場に出たのですが(ーー;)
チャットの静かな軍になってしまった、しかも時間指定しても反応ない・・・
ってか指定がシビアだったかな、寝ぼけてたからね~
二日連続ですんません!m(__)m

で、その眠さを解消してくれるような出来事が!
ギルチャになんだが不穏な書込みがあったのでお知らせを見てみると・・・

開発チームからのお知らせ(8/22)

ってなんだよおい!



■週間のランキング戦参加報酬について
 「クエストシステム」が導入されるからラン戦報酬なくなるってか、
 ま~同じだけの報酬がもらえるなら別にかまわないですけどね。

え、違う?



■オークション機能について

・取引成立時の手数料を40%から30%に緩和いたします。

 お、30%になったのね、でも結局ギルが増えるから落札額が高騰するかな~
 出品なしで落札してる人って無課金の人ぐらいだよね、
 2000ラインのカードが落とせなくなりそうだね(ーー;)

え、これも違うって・・・

・オークション機能の利用条件を8月30日(木)より以下のとおり変更します。
 (出品および2,001ギル以上の入札条件の変更)


 変更前⇒マネーチャージを行ったことがある
 変更後⇒31日以内にマネーチャージを行ったことがある

と、なんとまた強引な(ーー;)

えっと、これについては私個人の意見は追記側に書きます。
興味ない等の方はここで終了してください、不快感を与えたらごめんなさいm(__)m

ま~、感想だけだと、確実にユーザ減るよねってことです。
年6000円、パッケージゲーム1本分の値段
これをどのように考えるかですね。

では、(^_^)/~

●オークション機能の月額制度への変更について

私は総課金1500円でここまでやってます。
実際まだ課金してもいいかな~って思ったりもしてますが、
毎月課金するほどまでとは思ってません。

理由:
 課金してまで欲しいものがない
 レアカードを確実に取得するには最低6000円が必要になる。
 (期間限定ガチャで10回に1回はプラチナ以上が出るってあったので)

ってことですね、
ま最近ベンダが欲しいな~っと思ってますが、黒刃使ってる現状に不満もないので
ギルド内で交換に乗ってくれる人待ち状態です。

で、月最低500円、年間6000円
人によってはウェブマネーで最低1000円、年間12000円
って人もいると思います。

この金額、パッケージゲームを1本~2本を年間で買ってやっている額
1年遊べると思うと安いですが、2年、3年となるとまずありえませんね。
ゲームなので3年とか続ける人の方が少ないので運営さんも1年ぐらいと見ているのでしょうね。

企業も商売しなければならないので仕方がないとは思いますが、
このやり方、しかもこのタイミングでは間違いでしょうね。
最初からならもっと違ったんでしょうが、
・・・ハンゲ民用なのでしょうかね~既存ユーザは無視になっている気がしますね。

この課金制度が引き起こすと思われる現象についてかってに推測してみました。

・微課金ユーザからの出品が減る
 ↓
・ゴールド以下の出品が減る
 ↓
・ゴールド以下の価格が高騰する
 ↓
・2000ギル以下のカードではやりたいようなデッキが組めなくなる。
 ↓
・無課金・微課金、廃課金とのデッキ格差が広がる
 ↓
・デッキ格差、固定デッキ、同じ人との戦争でつまらなくなる
 ↓
・ユーザ総数が減る
 ↓
・さらに出品が減る
 ↓
繰り返し

とま~なんかいい方向へは向かないきがします。

また、このゲームのギル獲得はけっこう大変なんですよね。
オークションで出品してギルを獲得できなくなると戦争だけ
(クエストでももらえるのかな?)
となると、高額なカードの取得が難しくなってしまいます。
そのオークションのためだけに課金するってのはないかな~
ギルが貯まったら課金してデッキ作ってってのは思いますけどね。

企業なのでしかたがない部分ではありますが、下記を申し入れたい!

1.出品は課金に関係なく出来るようにしてください!
 (戦争だけではギルを貯める作業が辛すぎでオークションを開放したいと思わない!
  え、出品しろって・・・課金ガチャなしの1人月で出品で貯めれるギルなんてしれている!
  なので出品のためだけにオークションを開放することはない!
  え、課金ガチャまわせって・・・レア確定に金額高すぎるんだよ!
  ごみゴールドでは出品してもギル稼げないんだよ!)

2.課金したいと思えるコンテンツの追加を求む!
 (フォト追加、コマンダー追加、ガチャカードの充実などなど)

最後に運営に一言

常に急すぎるんだ!
せめて「プロデューサーからのお知らせ(8/10)
で公開できなかったのか!!


以上です。
ま、無課金状態でぼちぼち続けていって、レアカード持ったときに考えます
トレハンでチケット貯めてプラチナチャンスかな(ーー;)
いま貯まってるギルどないしようかな・・・(ToT)/
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見てる者です。
人減りそうで怖いですよね(-_-;)


あと公式コミュみたんですけど
【ギルドの現状】
●ラン戦アクティブさんは10名強ですが、In時間がずれているためになかなか一緒に賛成してません。

賛成→参戦では?


一応言っておこうと思いコメントした次第であります(`・ω・´)ゞ

Re: No title

ミケ さん>

コメントありがとうございます。
そうですね~
手軽にネタデッキなどが作れなくなるとつらいですが、
人が減るのが一番つらいですね。
ハンゲ民が増えるとは言ってもね~・・・

> 賛成→参戦では?

参戦です、はいm(__)m
指摘ありがとうございます!
こんなにブログ書いているのに誤字が治らない(ーー;)
もうちょっと気をつけて書いていきます!

No title

今回の仕様変更について、私のブログでアンケート集計中
具体的な数字をもって、運営に提案メールをしたいと考えております。
ご協力よろしくお願い致します。

No title

こんにちわ!

今回のオク31日縛りはあまりにひどい…

自分も今はマネーチャージせずこつこつギルを貯めていましたが

欲しいカードがあった時、売りたい時は、必ず課金しないといけないのは…

あくまで個人的な意見ですが、正直きついです。

Re: No title

NANA さん>

了解です、アンケートに参加しておきますね~(^_^)/~
課金がいやなわけじゃないが、
現状では課金したいと思うものがない、
課金するための何かが欲しい(ーー;)
企業なので分かるのですが・・・
とりあえず、今回は急ぎすぎですね~!

Re: No title

ラビットジャンマー さん>

私の意見ですが、課金そのものがって言うのは別にないのですが、
課金する対象がない!ってのが不満なところですね。
オークションのためだけに月額課金する気はないですね~
一度でいいからってあったかから課金したのが最初ですし、
最初から月額って書いてあったら別のゲームしてたかもしれないです。
すでにカードもそれなりにあるので、続けられますが、
これからの人にとっては月額ありきとなるとちょっとざんねんですね。
人数が必要なゲームなので人数が増えないとなると
行き着く先が決まってしまいそうで残念でなりません(ーー;)
課金した月だけ焦ってしなければならないゲームがいやなんですよね~
のんびりやって課金してもいいかって思える物があるゲームがいいな~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村