モンドラ:9月追加カード先出し情報に勝手な意見を言う(その1)

ども、今月もやってまいりました先出し情報!
ブロガーへのネタ提供まさに運営は神のような存在ですな~
ほんとすごい、ありがたい!

・・・

これぐらいでいいですか?

ブラック下さい!

は、お終い。


で、いつものごとく情報は下記です。
アップデート先出し情報(9/10)





風-GarudaPrime

Garuda Prime
スキル名  :真空の具足
タイミング :補助使用時。
条件    :相手に弱化状態がない。
効果    :相手を強化状態『真空の具足:次の移動の終了後まで、移動力を+3する。
       この移動の後は待機以外の行動はできない』にする。


いまだに、プラチナとシルバーの見分けがつかないムナです。
多分プラチナでいいのでしょう!
先出しの1発目がシルバーとかは無いでしょう。
という安易な考えで開始!

条件に弱化状態がない。とはあるものの、ま~こんなのはあってないようなもん、
石化させてくれる人でも殴っとけばすぐに解除されるので大丈夫でしょう!
で、移動距離+3、縮地Lv3と同じ!ピポ3枚分・・・2枚までしかセットでいませんね。
なのでMax移動:ベンダ(10)+Garuda Prime(3)+縮地Lv4(4)+ピポ2枚(2)=19マス

・・・

画面外からいきなり現れますね。
ま、ピポ2枚無くても17マス、エルダ2歩より遠くからこれます。
リュウグウ防御は無理なので暗殺の人は・・・ちと違うかな?
氷防御のドラゴン・フロステス暗殺、向けなのかな?

あとは、囲まれたホルダーにかけて、一気に脱出かな?
ま~使い道は多いので補助の人はぜひ持ってみてもいいかもしれないですね。

相性の良さそうなカード
・補助系カード
 各補助と一緒にいれていざって時に使用してみてくださいな
 あとは暗殺系の人向けなのかな?でも、リュウグウ防御にはちと不向きなのか?
 ヘビドラあればなんとかなるのかな?

ネタとして使えそうなカード
・虫デッキ
 ベルゼバブ、スカイダンサー、Bumblebee、ミラージュワスプ、ハニービー
 吸ったり、暗殺してみたりしてダッシュで逃げる!
 ・・・
 準備する間におとされそうですね(-_-;)




無-ハムスター


ハムスター
スキル名  :あたらない!
タイミング :防衛の開始時。
条件    :なし。
効果    :クリティカル率を-55%する。


スキル名と防御力があっていないような気がしますが、
どっちかってと、「こわれない!」じゃないんでしょうか?
で、ハムスターってそもそもモンスターなんでしょうか?
動物では・・・名前かるくひねろうよ、ハムスクルとかなんかないのか?
ひよこでもヒナドリスになってるのに(-_-;)

で、この-55%ですが、ちと計算してみました!
ヘルハ:5400÷2300×50=117%ですが
    100%がMAXなのでその後スキル発動となり45%
5コス:4500÷2300×50=97%-55%=42%
4コス:3800÷2300×50=82%-55%=27%
となるので体感的にはわれるでしょうね、プロテスorキングモクで
クリ率をさらに低下させるほうがよいでしょうね。
ただ、フルパワーアディリスの8300ダメ喰らうと6000貫通します(T_T)
※キングモクは土にたいしてのみ有効ではとTwitterで質問があったのですが、
 手札の土参照なので効果はどの属性防御に対してでも発動するはずです。
 ためしてませんけどね(-_-;)

相性の良さそうなカード
・防御力上昇系カード+回復カード
 補助はプロテスではなくてモルダバで貫通を抑えるか
 リジェネで回復するようにして使用するほうがいいなか?
 無で低コストなのでどこまでつかえるでしょうかね?
 自分はガーゴイルでいいような気がしますがもったら使ってみたい。

ネタとして使えそうなカード
・つぶらな瞳デッキ
 ヒナドリス、各マテマテ
 かわいい瞳で見つめるデッキ
 ・・・
 地雷だけどかわいいから許してね。




光-ニンフ

ニンフ
スキル名  :夜
タイミング :攻撃の開始前。
条件    :自分の手札から光属性カードを1枚捨てる、かつ自分の山札からシェイドを1枚捨てる。
効果    :相手を弱化状態『くらやみ:攻撃の開始時、クリティカル率を-10%する』にする。
       戦闘の終了後まで、相手の地形から闇属性以外を取り除く。


本日のぶっこわれ度No1のカードがやってまいりました。
久々ですね。いままで攻撃力+防御に使える!
などで壊れてましたが、スキルで壊れてるのは久しぶりです。

1番の特徴はジェイドを捨てれる部分、しかも山札!手札ではなく山札!
これで、闇使いは一安心ですね。
あとは、闇以外の属性を取り除くってことで、防御スキルがほぼ発動しません!
攻撃の開始前が一番初めなのでリュウグウなどの防御の開始前も発動しません!
なんてこったい!ただ、ヘビドラなどの後付スキルは発動するのなか?
となると光も発動するの?ちょっと検証が必要でしょうね。
問題は1点、光カードが手札にないといけない部分ですね~
なので魔神竜が一番に思いつくでしょう、しかしこれも光を捨てる。
共存は難しいかと思います。
なので実用的には光防御多目のデュラハンデッキになるでしょうかね?
リュウグウ・ガーディアンビースト・ケツ防御のデュラハンデッキかな?
弱化のくらやみはおまけですが、恐竜草などの相手に弱化があると強くなるカードと
組み合わせると効果がUPするでしょう!

相性の良さそうなカード
・デュラハン暗殺デッキ
 上記に書いてある通りですね、
・弱点つき捲りデッキ
 恐竜草、ローバーなどの弱化でパワーアップデッキですね。
 ん、これはあれ?
 デュラハン、ローバーデッキ・・・最近ブログで見たような(-_-;)
 モンドラってなにそれおいしいの?
 の方ですね・・・ブログ見てみてね!面白いよ(^_^)

ネタとして使えそうなカード
・光なんて飾りなのさデッキ
 魔神竜、アレクサンダー、イセリア・クィーン
 光カードを除去しまくりながら戦ってみてください!

・・・ここまで書いてきずいた!
自分の山札からシェイドを1枚捨てる。
これは効果ではなく条件ってことは山札にシェイド無かったら効果発動しません!
これ絶対忘れそう(-_-;)

【一言】
初日にとばしすぎた!
やっぱりデッキ考えるのは楽しいね。
・・・
明日忙しくてブログ書く暇がないのよね(-_-;)


ちなみに今日はラン戦2戦して1-3
2戦目ギルメン大勢ででて張り切って指揮したら・・・
見事に失敗!だめだ、まだまだ経験不足です_(._.)_

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむむw

急に訪問者数が増えたと思ったらムナさんでしたかw

紹介していただいてラビット感激です☆彡

しばらく続く新カード考察!

のんびりまったり行きましょうww(>0<)ノ

No title

魔神竜は、捨て札除外です。
なのでむしろ相性ばっちりですよw

ここによると、光の祝福の後、かつ相手のドラグーンより前なので、祝福は無効化できそうですね。
http://wikiwiki.jp/mxd/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%C8%AF%C6%B0%A5%BF%A5%A4%A5%DF%A5%F3%A5%B0

Re: No title

ラビットジャンマー さん>

どもです。
なんとなく思い出したので載せてみました(^^♪
考察はのんびりいきますが・・・
ハードル上げすぎです(~_~;)

Re: No title

セラの天使 さん>

あざっす!
魔神竜は手札とか山札ではなかったんですね(ーー;)
しっかり見てなかったです!
捨て札だとばっちりですね、いきなり2枚確保できますしね。
あと、スキル発動順ありがとうございます。
ドラグーンの位置がよくわかってなかったです。
・・・
このカードはリュウグウ対策の一つなんでしょうね。

No title

ハムスター
これはハムスターという隠しモンスターが本当にいますからね。
ヴァルキリープロファイルで出てきます。
隠しだけあってぶっ壊れた強さをもった鬼モンスター(動物?)です。

Re: No title

あざっす!
ヴァルキリープロファイルにいたのですね、
・・・やってたのですが昔すぎて忘れてます(ーー;)
隠しか~出会ってないかも・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村