スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

モンドラ:火単を考えたよ

ども、コメントでデッキ診断なるものを始めてもらったのでやってみてるムナです。

ネタ~ぐらいしかデッキってまじめに考えたこと無いので難しいですね。

・・・

なにかが違う?

あれ?

考えれば考えるほどネタになってしまう(ーー;)

ちょっと思考回路を変更するためにコーヒーブレイクするです。


診断元のデッキ

攻撃:15枚
・参照系
 イフリート×3(7300)
・捨て系:12枚
 Steelbiter Gudrud×2(6400)
 グレネード×2(6000)
 魔神ベリアス×2(5700)
 オーガ×2(7200)
・その他
 サラマンダー×2(6300)※9コスとして計算
 ヘルハウンド×2(6100)

防御:6枚
Overlord Bakgodek×1(3300)
オーガチャンピオン×1(3200+1500)
ミスリルゴーレム×2(3400)
フレイム・ドラグーン×2(3300)

防御兼補助:2枚
マッドオニオン×2(3400)

補助:2枚
Hawkeyed Dnatbat×2

ぱっと見たところこのままでもいいように思えるのですが、
防御と補助で10枚は少し多いような気がしますが、
捨て札系のカードが多いために欲しいカードが出るのか?になるからですかね。
ただ、ベリアス以外は捨て札を予測できないために
使いたいカードを捨てすぎてしまう可能性があります。

で、除外するとなると
1.魔神ベリアス
2.サラマンダー
3.マッドオニオン
の順かな?と思います。

1.魔神ベリアス
 ヘルハウンドとHawkeyed Dnatbatを排除して4コスで5700を出すために
 入れているのだと思いますが、火でMAX5700は平均以下に思えます。
 6000が最低ラインと考えていますのでこのカードは不要となります。
 対象のカードが手札に無い場合は5コス参照となり何を捨てるか分からなくなってしまいます。
 あえて使わずに持っているのも一つですが、入れる必要もないかと思います。
 ヘルハウンドはそのまま使ってもいいですね。火の中で貴重な割りカードとなります。
 対象カードはグレネードで捨ててくれることを願いましょう!

2.サラマンダー
 他のカードでデッキ破壊を目指していないのであればあえて入れるほどではないですね。
 相手のカードも何を破棄するのかわからないので6コスとなってしまう場合もあります。
 また、NPCには使えるが、鉱床も裸でないと使えない、などもあるので
 あえて使う必要はないかと思います。
 他の4コスカードを使うことをお勧めします。

3.マッドオニオン
 回復の目的が一番だと思いますが、それでも2枚は多いですね、1枚で十分でしょう。
 山札切れを起こすであろうから回復することなく貫通で落とされるのが火単だと思います。
 落とされないように立ち回ることが先決で回復は他者への使用となるでしょう。
 また、ドラグーンとマッドオニオンで4枚の火以外のカードとなってしまうので
 イフリート、オーガの火力低下となってしまいます。
 0枚もしくは1枚にとどめたほうがいいでしょう。

で、抜けた5枚のカードを埋めるとすると
●ツチグモ
 条件:相手との距離が2マス以内、かつ手札に火属性のカードが1枚以上。
 効果:自分の戦闘力を+2000する。
ですかね、3500+2000で手札に火が1枚なので山札切れも抑えられるでしょう。
バーサク込みだと6200までいきます。

あとは、グレネードSteelbiter Gudrudを各+1枚すれば十分だと思います。

ツチグモが高騰しているのでそろえられない場合は
●ディード
 条件:自分の手札に火属性カードが1枚以上。
 効果:自分の戦闘力を+1200する。クリティカル率を-60%する。
で代用してみてはいかがですか?
素の攻撃力も4500あるのでドラグーンなしで地形をはずすとクリ率も期待できます。
スキル発動するとバーサク込みで6400とジャンプさんと同じまでいきます。
(コストが5なので他のカードが優先となりますけどね)

火の防御カードは好みですね。どのカードでもスキルはおまけだと思ってます。
6枚あれば十分でしょう、山札もかならず切れそうなのでね。
ミノタウロスが唯一殴りたくないかな?と思わせるカードですので人気があるようです。
私はミノタウロス×3、Overlord Bakgodek×3にしてますが普通に殴られます。

こんなのいかがでしょうか?

※火の山札切れを押さえるためにヘルハウンドの代わりにニーズヘッグを使うって人もいましたよ。

火で何をしたいかによって方向はまた別のほうにむいたりもします。
上記までは貫通をメインにしてましたが、
下記は捨て札とアタック回数を増やした場合のデッキになります。

●ファントムアーマード
 条件:なし。
 効果:自分の山札を1枚捨てる。捨てたカードに火属性カードが含まれている場合、
    自分のAPを2回復する。

オーガ+1枚、ファントムアーマード3枚、グレネード、Steelbiter Gudrudを各+1枚
ヘルハウンドの代わりにデストロイヤーを使用するデッキ
捨て札を一気に増やして相手との差で追加ダメージを与えるデッキです。

捨て札多目の火デッキ

中盤にクリホル狙うと10枚以上の差が出せるので
デストロイヤーで7000以上とかも狙えますが、ロマンですね。

ちなみに私の火単載せておきます。
ツチグモあと2枚がなかなか落とせないです(ーー;)

ムナの火単のつもりデッキ

山札切れする直前かした直後ぐらいで戦争はおわりますね~
バルログをオーガにしようかとかもなやんではいますけどね。

プラチナも導入していきたいですが先がまだまだですわ!
貫通デッキにはケルベロスが欲しいですね。
ワイバーン・グラナートはデッキ破壊向けですね。

参考になれば幸いです!
以上です。

【一言】
読者のみなさま!
突っ込みお願いします!
火デバフとかはやってないので無視状態ですし、
火属性やってあまり間がないのでよく分かってない部分もあります。
依頼者のためにもよろしくです!

・・・人任せなムナでありました。

では、また!

※追記に記事追加(2012/09/20)


某Kさんに教えてもらいました

やけどデッキ

やけどで防御力が常に-500するので貫通死しないように気をつけないといけませんが、
楽しそうなデッキですね~(^^♪

・・・

ここにも魔神ベリアスが!!!
貫通より手札回転が重要になるのかな・・・(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。