戦国IXA:スキル追加について考えた!

ども、スキル追加にコメントや書状をいただいたのでちと考えてみました。
間違いがあるかな?どかな?
部隊での兵法からの確率って全部武将に効果あるよね?と思って書いてます。

して、私のような無課金から狙えるスキルとしては、上の合成まで
素材×特からのS1とかは狙えない・・・

なので
突撃、奇襲、挟撃、剛撃、
鬼刺、三矢の教え、乗り崩し、三段撃 烈火、三段撃ち
となる!
(槍弓猛襲も素材しだいでいけるのかも・・・)

で、スキルを確認すると兵科が違うだけで
・三矢の教え=乗り崩し=三段撃ち (以後:複合A)
・鬼刺=三段撃 烈火=槍弓猛襲  (以後:複合B)
となり、
パターンとしては6種となる。

で、コスト3の柴田勝家(極)で1回の発動平均を計算すると・・・
(兵数と統率だけで計算、スキルレベルは5とする)
    武士 弓馬 赤備 騎鉄
突撃 :725  701  867  1048
奇襲 :828  801  989  1196
挟撃 :1159 1121 1385 1674
剛撃 :1703 1648 2036 2460
複合A:757  732  904  1093
複合B:832  805  995  1203

となる・・・
剛撃>挟撃>複合B>奇襲>複合A>突撃
コストが3なので発動率よりも発動時の効果の方が大きくなっています。
ただ、単独(1枚)で使うことはなく、
部隊で使う+軍師を配置するので、部隊での発動効果+を計算すると~

(部隊での兵法+を7%として計算)
    武士 弓馬 赤備 騎鉄
突撃 :1167 1129 1395 1686
奇襲 :1085 1050 1297 1568
挟撃 :1623 1570 1939 2344
剛撃 :2145 2075 2563 3098
複合A:1198 1159 1432 1731
複合B:1561 1510 1866 2255

となり、
剛撃>挟撃>複合B>複合A>突撃>奇襲
奇襲が不要となる。

このことより、発動効果>発動率でスキルは追加したほうが良い事が分かる!
また、複合のスキルを追加するより、剛撃か挟撃または突撃で良い事も分かる。

複数の兵科で利用する場合以外は複合は必要なさそうである。
にしても騎鉄は無条件に強いな・・・SAよりもSCの方が強いって(ーー;)

砲の剛撃と三段撃 烈火が一番いいみたいだが~
部隊運用も考えると砲がいいのだろうがね・・・
しかし、部隊スキルは無視して馬特化とするべきか~
馬の剛撃+鬼刺で、序盤は槍と馬、後半は赤備え・・・
(コメントの槍防御を考えると・・・・)
どちらにしても銅銭が全然足りない(ーー;)

スキル追加って銅銭かかりすぎるし~
サブ鯖・・・素材に捨てスキルを1つ追加するのに序20枚も使った・・・
合成率悪すぎる!!!

軍師は速度と義兵がベスト?
部隊全体の攻撃力上げておくのも必要かな~

※参考(上記の統率のままコストを2にした場合)
(部隊での兵法+を7%として計算)
    武士 弓馬 赤備 騎鉄
突撃 :1167 1129 1395 1686
奇襲 :1085 1050 1297 1568
挟撃 :1081 1046 1293 1563
剛撃 :2145 2075 2563 3098
複合A:1198 1159 1432 1731
複合B:1041 1007 1244 1503

剛撃>複合A>突撃>奇襲>挟撃>複合B
となる。

コスト2.5はコスト3と同じでよい。

【一言】
複合スキルって平均統率の武将以外は必要ないね!
特化させたほうが強いわ!

では、また!
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追加スキル

こんにちは。
わたしは、スキルを考えるとき、平均効果を重視していますので、その場合は、上で計算されてるとおりで、だいたいいいと思います。つまり剛撃最強♪次挟撃♪
最大火力を重視する場合は、コストが重い人に複合2が最強になるでしょうね。

ところで、勝家ひとりの場合の攻撃力は、無振りじゃなくて、攻撃力も入れてない計算ですね。(それでもちょっと違う気もしますww 赤の場合、攻撃力21×2850×統率SA(1.075)=64338で、これに突撃Lv5だと、11.5%×12%で、887になる気がするんですが。)
それで、部隊での効果を計算するときには、部隊攻撃力ではなくて、勝家の攻撃力に発動率を7%プラスして計算してるようですが、スキルの強さを出すだけならこれでいいですけど、実際に部隊での火力がどれくらい出るかを計算するときは、部隊の総攻に発動率と効果をかけるわけですね。
そうすると、突撃Lv5だと、部隊のメンツによりますが、普通は平均5000くらい上乗せ、剛撃だと10000くらい上乗せという感じになるかと思います。

あと、スキルは3つつけるものなので、単体でのスキルの効果は騎馬スキルより騎鉄スキルの方が高いですが、初期スキルは消せないので、馬での三つスキルと騎鉄での二つスキルを比べて、どっちが強いか考えないとだめですね♪
それで、勝家の初期スキルは軍師効果付きで、わたしの計算だと2213になるので、剛撃挟撃とあわせると、2213+2563+1939=6715、対して、騎鉄の剛撃挟撃は、3098+2344=5442で、スキル効果だけからいうと、馬3つのが強いですね。(一般に、ちょっとくらい弱いスキルでも、3つつけると、それなりに強いです。)

槍防については、まあ確かにそういう時期はありますが、これも騎鉄全盛時代になると槍防は通用しないので、そんなに心配することはないと思います。時期と鯖によりますね。

あと、問題があるとすると、刷新から中盤までは、騎鉄部隊は使えないといったところでしょうか。

複合スキルについては、火力の問題というよりは、使い勝手の問題でしょうね。カードがそろってくれば、複合スキルはいらないと思います。

Re: 追加スキル

玉吉@34鯖 さん>

武将の攻撃力がどこまで影響するのか今ひとつ不明だったのであえて除いてます。
ま、兵100名分ぐらいですしね。(赤の統率間違ってました1.05で計算してた)
そか、平均なので3つ合計で計算しないといけないのか!

現在の状態だと、1部隊全部同じ兵科にして攻めることが多いので同じスキルでいいんでしょうね。
カードがそろわない時期だと平均的にしていろいろと使いたくなりますよね~
なので何かと複合ばかり見てました!

スキル発動時の複合2の破壊力は魅力ですがね・・・防御蹴散らせそうですし~
騎鉄ならこっちかな?あまり連打で使えないから1発にかけてもいいかも(^^♪

とりあえずどっちか考えながら今期はこのままかな?
馬剛つけるにも素材がたりないですし。
サブ鯖は商店なので銅銭あるんですけどね(^^♪

ちなみに、将来の為に31+32で農民始めました(^^♪
2期目なので特とか安く出回らないかな~

ムナさん・・・

ムナさん・・・やっちゃいましたねww
31+32鯖は33+34鯖とは一緒にならないですよ?
まぁ、かくいうわたしも、今月はじめに、勘違いして31+32鯖で始めちゃいましたが♪
せっかくなので、わたしと農民同盟つくりませんか?
わたしは最上ですが、ムナさんの国に移籍しますよ?
とりあえず二人同盟ということでww

Re: ムナさん・・・

玉吉@31+32鯖 さん>

あれ?一緒にならないのですか・・・
時期が1人月程度だから半年後ぐらいに一緒になるかと思ったのですが(ーー;)
35+36鯖側になるのかな?

で、足利家にいます、
まだ昨日はじめたとこなので、所領も何もないので、
こちらからそちらに行きましょうか?
国にこだわりとかないので(^^♪

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※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
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最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
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