モンドラ:12月追加カードにもの申す!その1!

ども、今月もやってまいりました世界一ためにならない考察タイム!
観察者はアディリスに狂っております、ムナです!

元情報はここですね、これ↓
アップデート先出し情報(12/7)

で、今回からややこしいものが増えるみたいです。

今回から、カードスキルにキーワード効果という新要素が追加されます。
キーワード効果とは、スキル効果を短いワードで表したものです。
12月のキーワード効果は「咆哮」と「激怒」の2つ!

えっと~なんだこれ?
12月とか書いてあるからまた増えるのね・・・覚えられるか不安です(ーー;)
詳しくはアプデ情報をどぞ、書くと長くなる
咆哮は攻撃激怒は防御と理解したです。
激怒に限っては割られると意味がない!ってこともOK!
で、このキーワードって新カードだけ?
旧カードにはつかないのかな?
ってことは・・・今までのデッキ無駄?(ーー;)
そんな事はないよね~、そんなことしたら~

引退!

って人増えるよ!
私は~新カードいらん!
ってなる(ーー;)

ではいってみようかな!




火-バスター・イフリート


バスター・イフリート
スキル名  煉獄の焔
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に火属性カードが2枚以上。
効果    咆哮 2400
     (自分の戦闘力を+[2400×自分の手札の咆哮カードの枚数]する)



以前から話がでていたカードが登場!
ま~イフリートの強化版だけあって、3枚で7200!
ジン+ヘビドラ+入れ替え後全部咆哮だと~9600までいくね~
ヘビドラ効果発動には手札に火意外が必要なのでちと難しいかな~
風のエレメント・・・あったけ?だと可能かな?

ただ代償としてクリ率が0%
タイミングが開始時だからね~、
ま、もともとイフリートでもほとんど割れないけどね!

もらえたら欲しいが無くてもいいかな
・・・
このへんがブラックではなくプラチナってことかな

相性の良さそうなカード
・火全般
 火単の切り札カードでしょうね。

ネタとして使えそうなカード
・イフリート
 ・・・
 ネタでもなんでもないね、そのままだわ!
 4コス火単+VQデッキで
 お手軽5コス7200を6枚ってのは?

・火プラチナ以上のみのデッキとかもできるかな~
 増えたねプラチナ以上のカード・・・




火-アマルジャインペイラー


アマルジャインペイラー
スキル名  石火豪拳
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の山札を3枚捨てる。
効果    咆哮 1000
      (自分の戦闘力を+[1000×自分の手札の咆哮カードの枚数]する)
     クリティカル率を+20%する。



スキル発動で6000の火力カード!
火単でどおぞ!って見えるかもしれないが~
属性に関係なく咆哮の参照なので、他属性でも可能!
山札3枚捨てるのは痛いかもしれないが、
6000+20%の割り率って強いね。
咆哮がどれだけセットされるか!にかかってくるけどね~
火+雷デッキに入れたい1枚だね!
・・・3枚は多すぎるけどね(ーー;)

相性の良さそうなカード
・闇王・ドンペリ・圧縮デッキ
 思いつくのは捨て札要系のデッキですね。
 3枚はやはり多いのですよね~
 1枚だとどこにでも入ってしまいますしね!

・火+雷(アディリス・・・・かな?)
 現在の火雷には捨て札に火や雷が2枚必要とかってカードも多いので
 捨て札増やすのにいいかもね。
 アディリスのネタも3枚で完成したりして~
 ムナの場合はアディリス捨てるだろけどね(ーー;)

ネタとして使えそうなカード
・オーガ、ベヒーモス、ナイトメアウィング
 3捨てトリオに仲間が追加!
 さて、戦争中に何周できるかな(^^♪




土-スケアクロウ


スケアクロウ
スキル名  頭突き
タイミング 防衛の終了時。
条件    自分の手札から咆哮カードを1枚捨てる。
効果    激怒 800
      (この戦争の間1度だけ効果がある。この戦争の間、このカードの防衛力を+800する)
     自分のHPを800回復する。



え、発表時に誤記があったカード・・・ではなくて
防御カードですね、初期攻撃で割れなかったら
防御力が4600になるカード
・・・
割れないかな(ーー;)

ただ使いすぎには注意!
4600になるのは1回のみ!
後はHP800回復のみ!
3800の防御力に800回復だから4600までの攻撃は
無効ってなるのは強いのだが・・・

咆哮カードを1枚捨てる=攻撃カードを捨てる!
⇒結果:防御カードだけになる(ーー;)

ってなりそうで怖い!
地形をはずしたら~・・・連続攻撃されて動く前にカードなくなるかな(ーー;)
1回耐えたら2回目は4600なので割れない・・・
3回目には割れて欲しいですね。

相性の良さそうなカード
・火土デッキかな?
 火の攻撃カード多目だと手札整理にもなるかな?
 キーカードまで捨てそうですけどね。

ネタとして使えそうなカード
・シェルタドラゴン
 どっちが硬いか競争だ!
 ・・・
 どうでもいいね(ーー;)

【一言】
まじで既存カードにもキーワードつけてくださいね。
カード集める気持ちがなくなるで!

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>・シェルタドラゴン
> どっちが硬いか競争だ!

ケツァルコアトル「・・・」

初めまして

時々読ませてもらってます。

土の新カードですが、防御アップは戦争の間続くようなので4600は下がらないのでは?

違ったらスイマセン

Re: No title

k さん>

お久です!ってほどでもないですね(^^♪

ケツァルコアトルは~光ってるから
・・・
泥臭く絶えてみたい(ーー;)

Re: 初めまして

JETギー さん>

あざっす!

1回上がったら下がらないのかな?
そのようには読み取らなかったな~
どおなんでしょうね?そうだとしたら結構強いというか
強すぎませんかね?
4600+800回復⇒5400まで無効って(ーー;)

> 時々読ませてもらってます。

・・・時々なのですね(ーー;)

No title

("この戦争の間"、このカードの防衛力を+800する)と書いてありますよ?

Re: No title

あざっす!

確かに書いてある・・・ケツァルコアトルと同じ表現
ってことは4600になったら下がらないのか!
これは「咆哮」を数枚忍ばせておいて効果発動しておけばOKか!
既存カードにキーワードが付かなかったらスキル発動用の
補助としてデッキに入れたら面白いかな(^^♪

土の防御に新しい風がきたか!
・・・
攻撃も何か欲しいな~(ーー;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村