モンドラ:新カードのキーワードについて

さて、今回からカードに

今回から、カードスキルにキーワード効果という新要素が追加されます。
キーワード効果とは、スキル効果を短いワードで表したものです。
12月のキーワード効果は「咆哮」と「激怒」の2つ!


が付くそうです。

前回のブログで言いましたが、既存カードに対してこのキーワードがつくのでしょうか?
付かないと~って事を書きましたが・・・

付く場合と付かない場合のメリット・デメリットを考えてみた

キーワードが付く場合
・メリット
 既存デッキをそのまま強化できる。
 デッキバリエーションが多い。
 敵価格で新機能を体感できる。

・デメリット
 既存ポセタイゲームのままとなる。
 ガチャが回らず儲からない(運営側)
 ガチャが回らずオク流通価格が高騰する(利用側)

キーワードが付かない場合
・メリット
 既存のポセタイゲームが若干緩和する。(ポセはなくならないでしょう)
 ガチャが回り儲かる(運営側)
 ガチャが回りオクにカードが増える(利用側)

・デメリット
 既存デッキが無駄になる。
 12月が40枚なのでデッキバリエーションが少ない。
 新デッキを構築するのでギル、PPが必要になる。

と、簡単に纏めるとこんなとこなか?
それぞれが反転しているだけですがね。
多分新カードだけ付くんでしょうね(ーー;)

ポセ+タイタンのデッキ構成は変わらないでしょうが、
新要素を楽しむ為のデッキ作成は行われるでしょうね。
なので、そこで既存カードにキーワードが付いているかどうか、
付いていないと新規で組むので若干ポセ+タイタンは減るのでは?
付いていると、キーカード以外の入れ替えで終了でしょう。

どちらがよいのか?ですが、
また1からカード集めてデッキ構築するのはギルもPPも足りない(ーー;)
集めるだけ集めて使うのは後かな~。

で、週末のモンドラ

・・・

サブでお世話になっている「万国津梁」さんで、
久々にギルドウォー出ました!
開始1分前にInしたら20人だったので入れてもらいました!
さすがにアディリスではなく土火デッキでしたけどね(ーー;)

結果は~

1位!

何もしてないのですがね、いつの間にか逆転しておられた!
中盤1軍が独走してたのですがね~

で、日曜日は所要でInが15分・・・観戦してた(^^♪
んでもってまたまた

1位!

ゴルチケあざっす!

来週も1位をよろしくです(^^♪
もうちと寄生してます!

【一言】
今朝は起きたら雪積もってた!
朝からタイヤ交換で手がばしばしだ(ーー;)

では、また!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、初めまして^^

既存カードにキーワード効果が付くかどうかですが、十中八九、というか100%付くことはないでしょうね。
例えば咆哮は、"咆哮名称+付随スキル"ではなく、『χ×咆哮カードの数』というスキルを総称して"咆哮"と呼んでいるので、既存カードにそのまま追加したら、例えχが100、200程度でも単純な上方修正となってしまいます(これのせいで基礎攻撃力に修正が入った日には泣く)
もうひとつの理由は、過去のカードには修正はあっても追加は絶対にないからです。
これはモンドラに限らずカードゲーム全般に言えることですね。
モンドラは紙じゃなくネトゲですが、それでも新キーワード効果が出るたびにそんなことをしていたら、いずれ経営としてもゲームとして破綻するでしょう。

って、つい熱くなってしまい、長々と失礼しました…。

Re: タイトルなし

ウル さん>

あざっす!

ま~付かないのが普通ですよね。
既存カードの性能換えることがおかしいですよね。
分かってはいるのですが・・・また集めないといけないと思うと(ーー;)
覚える事多くなるので付いていけるかが心配です。
軽く死亡フラグが点滅してしまっています・・・

ややこしい効果がキーワードに集約されるので、逆にすんなり覚えられるかもしれませんねw

個人的には咆哮激怒カードはあまり枚数は出ないだろうと予想しています。
いかに咆哮カードを手札に揃えるか、といった感じのコンボデッキみたいになるんじゃないかなぁと。
まあ、もし仮に沢山出てきても、既存のデッキが無駄になる事はほとんど無いだろうと思いますね。

Re: タイトルなし

ウル さん>

あざっす!
先出し情報見てると全部についてそうな気がする(ーー;)
今月は2個なのでいいですが、来月以降とか怖そう
また、攻撃時にキーワード分の効果追加する計算間違えそうで・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村