モンドラ:12月追加カードにもの申す!その3!

どもです、さっそく12月のラストいってみよ!

アップデート先出し情報(12/11)




火-ティアマット


ティアマット
スキル名  破壊と創造の緋
タイミング 攻撃の終了時。
条件    自分の手札に火属性のカードが1枚以上、
      かつこのカードをこの戦争から取り除く。
効果    自分から上下左右に直線10マス以内の地形は砂漠に変化する。
      自分から上下左右に直線10マス以内の自国以外のユニット全てを対象とし、
      対象のHPに2000のダメージを与える。
      このダメージによって対象のHPが1未満になる事はない。



砂漠促進カード、今回はチャンチケ配布などでブラック入手が
昔よりか楽になってるのでこのカードも複数みれるのでしょうか!
上下左右の10マス=合計40マスへの範囲攻撃
3マス以内のカードは合計が24マス
4マス以内の場合は40マス
吹き飛ばすあの人と同じですね。

エフェクトは火柱が上がるのか走るのでしょうかね、
リヴァは水が吹き出てますしね。

・・・

えっと性能ですが~
7コスなのでカード自体の攻撃力・防御力は他のブラックに比べて
抑えられている印象ですね。
フェニックスと一緒なので7コスで合わせているようです。
HP2000固定は両面あるかな?
リヴァ・アルティマが30%、ライディーンが20%
バハは~おいときます。

5000だと、20%で1000、30%で1500
5500だと、20%で1100、30%で1650
6000だと、20%で1200、30%で1800
7000だと、20%で1400、30%で2100
8000だと、20%で1600、30%で2400

あれ?強くないですか?2000固定って(ーー;)

問題は直線に並ぶ事があるのかってことだね、
鉱床とか取り巻いてると直線ではないからね~

相性の良さそうなカード
・火全般
 火を使うデッキならなんでもいいんじゃないですか?
 ブラックですしね。

ネタとして使えそうなカード
・リヴァイアサン、アルティマ・ストーム、
 ライディーン、カトブレパス、バハムート
 
 範囲攻撃オンパレード!
 と、水にしたり砂漠にしたり好きにマップ作ってください!





火-フレイムジャイアント


フレイムジャイアント
スキル名  心無き裁定
タイミング 攻撃の開始時。
条件    相手がフォートレス、かつ自分の山札を1枚取り除く。
効果    咆哮 1000
      (自分の戦闘力を+[1000×自分の手札の咆哮カードの枚数]する)
      自分のHPを3000回復する。
      自分のHPが回復した値が1000以下だった場合、
      自分の戦闘力を+1500する。



なんかややこしいですが、
咆哮参照で+3000
ダメージがほとんど無かったら+1500

で、素攻撃力と合わせて、7500の攻撃力があるカード
ってことですね!
バーサクセットで8200までいきます!

問題は7コス+1枚除外ってことか!
いざって時に使えるかどうかですね~
クリ率ないが、5コスのバスター・イフリートでいいような気もする。
除外なので捨て札にも行かない・・・アディリスのお供にはできないな~

自HP3000回復は魅力的だけどね(ーー;)
フォト限定でなければもうちょっと使えそうだがなんとも・・・

相性の良さそうなカード
・バスター・イフリート
 相互参照で7000越え連発!

ネタとして使えそうなカード
・雷虫
 回復+圧縮デッキという新ジャンルを作れそう(ーー;)





火-ファイアパンサーモール


ファイアパンサーモール
スキル名  ファイアブレス
タイミング 攻撃の開始時。
条件    なし。
効果    咆哮 400
      (自分の戦闘力を+[400×自分の手札の咆哮カードの枚数]する)
      相手の手札にスキルなしのカードが1枚以上ある場合、
      相手を弱化状態『くらやみ:攻撃の開始時、
      クリティカル率を-10%する』にする。



なかなか面白いカード
攻撃力も+1200の5200までいきます。
この5200、バーサク込みで5900といういつもの数値(ーー;)
あと100くれ!と思うのですが~

デバフ付与できます。
条件としてはスキルなしカードが相手の手札にあること。
う~ん、どでしょうね?
何か入ってる人も多いはず!
火地形だとヘルハ入ってる人もいますしね~
それなりに効果がでるのではないでそうか!

相性の良さそうなカード
・特にないかな?
 単体で使えるのでどのデッキに入れても大丈夫ですね。

ネタとして使えそうなカード
・ホエールゾンビ
 相手の手札にスキルなしが2枚ある場合は「ミニマム」、
 1枚なら「くらやみ」にしちゃいましょう!

【一言】
今月は火ゲーにするとか言ってましたが・・・
まさに追加が火に関するもののみ!
しかも火と土なので砂漠関連ばかり!!

明日はアプデ・・・全カード公開・・・コマンダーもね・・・

えっと、ネタ大量すぎる(ーー;)
小出しにしてほしい

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

新カード火重視すぎて困る

ティアマット
自分の立ってる場所は砂漠にならない・・・?(だから何だ)
ネタとしてじゃなく、ライディーンは相性いいと思います
ライディーン張って、能力で複数の敵にダメージ蓄積させ、防衛も割ったら、ティアマットで一人に直接攻撃してとどめさし、その他の敵もHP減って、場合によっては防衛も割れてるので、2000ダメージ入れば仲間が簡単にとどめさせるようになる
ハム+ライで・・・

ファイアパンサーモール
相性のいい?カード
・ギザマルーク
手軽にバニラ対策、属性の相性こそイマイチだがアクアリゾートならそう難しくないし、相手にバニラ一枚あるだけで『くらやみ』→敵のバニラ以外にも影響

・大力足
地形を考えるとギザマルークより良い相性。
バニラ対策。
ただしスキルによる回復量が減る・・・

(ちなみに上二枚は戦闘相手がバニラで『ミニマム』でも割られるので、そのへん考えたらこっちのほうがいいかもしれない。条件も軽いし。)

Re: 新カード火重視すぎて困る

片翼の暁 さん>

あざっす!
ライディーンとティアマットはよさそうですね。
・・・いかんせんブラックなので縁はなさそうですがね(ーー;)

ファイアパンサーモールはなるほどですね。
スキルなしじゃないと割れない防御とセットで使うのはいいですね~
ミニマム・・・う~んちと面白いかも(^^♪

今月は火押しなので仕方ないでしょう、
で来月は氷・・・攻・防の中途半端カードが出てくるでしょうね(^^♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村