モンドラ:1月追加カードにもの申す!その1!

ども、今週もまだ参戦していないムナです。
今日から入ると思います・・・多分

で、氷が着ましたね~
先月の記事の中で来月は「氷」か「雷」って言ってましたからね~

・・・

まさか、氷と雷の組み合わせカードとマップを作るってことは~~ないですね。
氷は水か風じゃないと地形が合わないですしね(ーー;)
氷+雷だと氷版アディリスができるんだがな~・・・そもそも土地形が厳しいか!
新しい地形とか作っても面白いかもしれませんよ(^^♪

ってのはおいといて、いきますね。
で、何時もの情報元はここです。

アップデート先出し情報(1/8)


で、今月のキーワードは~



・継承…カードのコストを半分にするうれしい効果!
・奇襲…相手の末尾の防衛カードに対して戦闘を行う効果!



ってことで、継承が条件によってはよさそうですね。
数撃ってなんぼですしね。

奇襲ってアッパーカットの人ですよね、入れ替わらないけど、
これって素の攻撃力が高くないと意味ないのですが、どでしょうか?
後方ブラックを割れるぐらいの攻撃力でしょうかね?
氷+水だとリヴァが出てくるだろうでね。
クリ率操作系?・・・雷?・・・ありえるのかな?




氷-シヴァ・ランサー


シヴァ・ランサー
スキル名  凍てつく世界
タイミング 攻撃の開始時、または防衛の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが2枚以上。
効果    相手の戦闘力を-3000する。



シヴァの上位互換能力ですね。

シヴァ・ランサー :6700/6700
シヴァ      :5900/6800
シヴァ+ジンの場合:6700/6800
となるので、ほぼ同じで防御でも優秀ってとこですかね。

ただ、弱点としては、「戦闘力を-3000」なので
相手が3000以下の防御、攻撃カードの場合はスキルを生かしきれないってとこですね。
セイレーンも攻撃の終了時なので、-3000は発動しませんしね。

攻撃も相手が裸の場合は3700だけとなる。
ま~プラチナらしいと言えばそれまでですね。
少し弱点があるが強いカードがプラチナのようですし、
弱点無くすとブラックカードになりますしね。

ウィンターウルフが再高騰しそうですね~
スキル発動に氷2枚縛りもあるので、氷単での利用になるかな?
3枚まではいらないかな?2枚あれば十分なような気がしますね。




氷-スプリガン


スプリガン
スキル名  暴れる
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが2枚以上。
効果    継承 6 (自分の手札からコストが6のカードを1枚選ぶ。
      選ばれたカードは次に召喚する際の消費APが-[選ばれたカードのコスト/2]される)
      相手の戦闘力を-1600する。



継承の後ろの数字が、対象のカードになるのですね。
選択は手札ランダムでしょう。
う~ん、常に発動できるか?って言われると難しいですね。
氷単とかだと6コスカード多目に入れてるのでしょうか?

シヴァ、Almops Edonus、アイスプラント、ウェンディス、ロストエンペラー・・・

多いな(ーー;)

ワイバーン・エルフェンバインが3コスで撃ててしまうのも怖い物がありますね。
ウェンディスの3コス防御+プロテスとかもいいのか?
氷+闇デッキ?Bogyもつ変えるかな?

で、このカードのスキルは「戦闘力を-1600」なので実質
防御ありに攻撃すると4700の攻撃力
4コススキル発動後としては少し物足りないかんじですがね
AP3回復すると考えてもいいぐらいのカードのでそんなかんじですね。

で、私の場合は・・・このカード~
アディリスデッキに突っ込みます!アディリスも6コスなのだ!
しかも氷餌につかうのでね(^^♪

自分の手札に氷属性カードが2枚以上

・・・

火+雷のアディリスから、氷のアディリスに変換してやる!(^^♪
問題は~地形だけだね(ーー;)

なので、氷単と考えなくてもいいのかな?氷多目のデッキで
6コスカードを入れてあれば使えそうですね。




氷-フロストタイガー


フロストタイガー
スキル名  氷弾
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが1枚以上。
効果    継承 4 (自分の手札からコストが4のカードを1枚選ぶ。
      選ばれたカードは次に召喚する際の消費APが-[選ばれたカードのコスト/2]される)
      相手の戦闘力を-1500する。



スプリガンの4コス版で、能力をシルバーに落とした感じですね。
だが、実用的にはこちらのほうが使えそうですね。
参照も氷1枚ですし、スキル発動後も4500といい感じですしね。

氷以外のデッキでも十分入れて4コスが2コスで使える・・・
あれ?

フロストタイガー(4)⇒スプリガン(4)⇒シヴァ・ランサー(6)
の連携が可能なんですね。
で、総コストが9コス!

休憩が2回あるので60秒⇒5コス回復・・・すべて使えますね。
移動しなければ3連打!6コス貯まった状態からだと移動攻撃まで連打!

シルバーなので入手もそんなに難しくないでしょう!
・・・
いや、十分難しいか?

スタンハーフでごりごり出てくれれば~いいのですがね(ーー;)

【一言】
防御力ダウン・・・
裸プロテスのムナには関係ないスキルだぜ!

では、また(^_^)/~


ふと思ったので追記!


攻撃力を下げるのが今回の新カードの能力、
攻撃の開始時に発動する

ってことは、スキルの発動順から考えると

攻撃の開始前
  ↓
他カードでの攻撃の開始前
  ↓
防衛の開始前
  ↓
他カードでの防衛の開始前

●カードの数値によるクリティカル率の計算

強化状態、弱化状態の状態効果補正
  ↓
他カードでの攻撃の開始時
  ↓
戦闘・攻撃の開始時(攻撃)
  ↓
他カードでの防衛の開始時
  ↓
戦闘・防衛の開始時(防衛)

●攻撃・防御行動

他カードでの攻撃の終了時
  ↓
攻撃の終了時
  ↓
防衛の終了時

●【結果処理】

なので、防御力低下してから、攻撃判定が始まるまでの間で発動するスキルが

他カードでの防衛の開始時、戦闘・防衛の開始時(防衛)

の2つになりますね。

残念ながら、
モルダバイトピアス、バリア
の効果はかき消されてしまいます。

で、防御力が3000以下で、防御の開始時に防御力が上がるカード
※3000以上で上がるカードは今までと同じ考えなので気にしなくて良い

ゴーレム(1500):防衛の開始時、自分の戦闘力を9999にする
ピュラウスタ(2900):防衛の開始時、自分の戦闘力を+1500する。クリティカル率を-25%する。
※50%の確率
イエティ(2900):防衛の開始時、自分の戦闘力を+500する。

ガブリエル(3700):他カードでの攻撃の開始時、または他カードでの防衛の開始時
 自分の戦闘力を+500する

ってことで、あんまりなかった(ーー;)
ガブリエルと同系統の強化カードが出ると、攻撃カードで先頭防御しておいて、
後方で構えるでいいのか?

今後のカード追加に注意ですね。
0になってから復活するのでね。

・・・ゴーレムにプロテス付けたら・・・強い?
70%以上割れるか(ーー;)

ん?
ハムスターの貫通・・・3700だけになるのか(^^♪
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