モンドラ:1月追加カードにもの申す!その1!

ども、今週もまだ参戦していないムナです。
今日から入ると思います・・・多分

で、氷が着ましたね~
先月の記事の中で来月は「氷」か「雷」って言ってましたからね~

・・・

まさか、氷と雷の組み合わせカードとマップを作るってことは~~ないですね。
氷は水か風じゃないと地形が合わないですしね(ーー;)
氷+雷だと氷版アディリスができるんだがな~・・・そもそも土地形が厳しいか!
新しい地形とか作っても面白いかもしれませんよ(^^♪

ってのはおいといて、いきますね。
で、何時もの情報元はここです。

アップデート先出し情報(1/8)


で、今月のキーワードは~



・継承…カードのコストを半分にするうれしい効果!
・奇襲…相手の末尾の防衛カードに対して戦闘を行う効果!



ってことで、継承が条件によってはよさそうですね。
数撃ってなんぼですしね。

奇襲ってアッパーカットの人ですよね、入れ替わらないけど、
これって素の攻撃力が高くないと意味ないのですが、どでしょうか?
後方ブラックを割れるぐらいの攻撃力でしょうかね?
氷+水だとリヴァが出てくるだろうでね。
クリ率操作系?・・・雷?・・・ありえるのかな?




氷-シヴァ・ランサー


シヴァ・ランサー
スキル名  凍てつく世界
タイミング 攻撃の開始時、または防衛の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが2枚以上。
効果    相手の戦闘力を-3000する。



シヴァの上位互換能力ですね。

シヴァ・ランサー :6700/6700
シヴァ      :5900/6800
シヴァ+ジンの場合:6700/6800
となるので、ほぼ同じで防御でも優秀ってとこですかね。

ただ、弱点としては、「戦闘力を-3000」なので
相手が3000以下の防御、攻撃カードの場合はスキルを生かしきれないってとこですね。
セイレーンも攻撃の終了時なので、-3000は発動しませんしね。

攻撃も相手が裸の場合は3700だけとなる。
ま~プラチナらしいと言えばそれまでですね。
少し弱点があるが強いカードがプラチナのようですし、
弱点無くすとブラックカードになりますしね。

ウィンターウルフが再高騰しそうですね~
スキル発動に氷2枚縛りもあるので、氷単での利用になるかな?
3枚まではいらないかな?2枚あれば十分なような気がしますね。




氷-スプリガン


スプリガン
スキル名  暴れる
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが2枚以上。
効果    継承 6 (自分の手札からコストが6のカードを1枚選ぶ。
      選ばれたカードは次に召喚する際の消費APが-[選ばれたカードのコスト/2]される)
      相手の戦闘力を-1600する。



継承の後ろの数字が、対象のカードになるのですね。
選択は手札ランダムでしょう。
う~ん、常に発動できるか?って言われると難しいですね。
氷単とかだと6コスカード多目に入れてるのでしょうか?

シヴァ、Almops Edonus、アイスプラント、ウェンディス、ロストエンペラー・・・

多いな(ーー;)

ワイバーン・エルフェンバインが3コスで撃ててしまうのも怖い物がありますね。
ウェンディスの3コス防御+プロテスとかもいいのか?
氷+闇デッキ?Bogyもつ変えるかな?

で、このカードのスキルは「戦闘力を-1600」なので実質
防御ありに攻撃すると4700の攻撃力
4コススキル発動後としては少し物足りないかんじですがね
AP3回復すると考えてもいいぐらいのカードのでそんなかんじですね。

で、私の場合は・・・このカード~
アディリスデッキに突っ込みます!アディリスも6コスなのだ!
しかも氷餌につかうのでね(^^♪

自分の手札に氷属性カードが2枚以上

・・・

火+雷のアディリスから、氷のアディリスに変換してやる!(^^♪
問題は~地形だけだね(ーー;)

なので、氷単と考えなくてもいいのかな?氷多目のデッキで
6コスカードを入れてあれば使えそうですね。




氷-フロストタイガー


フロストタイガー
スキル名  氷弾
タイミング 攻撃の開始時。
条件    自分の手札に氷属性カードが1枚以上。
効果    継承 4 (自分の手札からコストが4のカードを1枚選ぶ。
      選ばれたカードは次に召喚する際の消費APが-[選ばれたカードのコスト/2]される)
      相手の戦闘力を-1500する。



スプリガンの4コス版で、能力をシルバーに落とした感じですね。
だが、実用的にはこちらのほうが使えそうですね。
参照も氷1枚ですし、スキル発動後も4500といい感じですしね。

氷以外のデッキでも十分入れて4コスが2コスで使える・・・
あれ?

フロストタイガー(4)⇒スプリガン(4)⇒シヴァ・ランサー(6)
の連携が可能なんですね。
で、総コストが9コス!

休憩が2回あるので60秒⇒5コス回復・・・すべて使えますね。
移動しなければ3連打!6コス貯まった状態からだと移動攻撃まで連打!

シルバーなので入手もそんなに難しくないでしょう!
・・・
いや、十分難しいか?

スタンハーフでごりごり出てくれれば~いいのですがね(ーー;)

【一言】
防御力ダウン・・・
裸プロテスのムナには関係ないスキルだぜ!

では、また(^_^)/~


ふと思ったので追記!


攻撃力を下げるのが今回の新カードの能力、
攻撃の開始時に発動する

ってことは、スキルの発動順から考えると

攻撃の開始前
  ↓
他カードでの攻撃の開始前
  ↓
防衛の開始前
  ↓
他カードでの防衛の開始前

●カードの数値によるクリティカル率の計算

強化状態、弱化状態の状態効果補正
  ↓
他カードでの攻撃の開始時
  ↓
戦闘・攻撃の開始時(攻撃)
  ↓
他カードでの防衛の開始時
  ↓
戦闘・防衛の開始時(防衛)

●攻撃・防御行動

他カードでの攻撃の終了時
  ↓
攻撃の終了時
  ↓
防衛の終了時

●【結果処理】

なので、防御力低下してから、攻撃判定が始まるまでの間で発動するスキルが

他カードでの防衛の開始時、戦闘・防衛の開始時(防衛)

の2つになりますね。

残念ながら、
モルダバイトピアス、バリア
の効果はかき消されてしまいます。

で、防御力が3000以下で、防御の開始時に防御力が上がるカード
※3000以上で上がるカードは今までと同じ考えなので気にしなくて良い

ゴーレム(1500):防衛の開始時、自分の戦闘力を9999にする
ピュラウスタ(2900):防衛の開始時、自分の戦闘力を+1500する。クリティカル率を-25%する。
※50%の確率
イエティ(2900):防衛の開始時、自分の戦闘力を+500する。

ガブリエル(3700):他カードでの攻撃の開始時、または他カードでの防衛の開始時
 自分の戦闘力を+500する

ってことで、あんまりなかった(ーー;)
ガブリエルと同系統の強化カードが出ると、攻撃カードで先頭防御しておいて、
後方で構えるでいいのか?

今後のカード追加に注意ですね。
0になってから復活するのでね。

・・・ゴーレムにプロテス付けたら・・・強い?
70%以上割れるか(ーー;)

ん?
ハムスターの貫通・・・3700だけになるのか(^^♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村