モンドラ:いつのまにかアプデ情報

どもです、何かと忙しくチェックできなかったムナです。

・・・言いたいことは山ほどあれど・・・

↓が元です。
アップデート先出し情報(2/5)

今月のキーワード!


追撃…なんと攻撃を2回行ってしまう効果!
 追撃持ちのカードで攻撃後、手札に特定のコストのカードがあれば、
 そのカードで自動的に再攻撃を行います!
 もちろん再攻撃時のAP消費は0!!

復帰…補助カードに付いている効果!
 この効果を持っているカードで補助を行うと、
 使用したカードがなんと手元に戻ってくる!
 これでまた補助カードを使用できます!

吹寄…自動で新しい防衛カードをセットする効果!
 防衛カードを破壊された時、
 手札から自動で新しい防衛カードをセットする超便利な効果!
 新しい防衛カードをセットするためのAPももちろん0!!
 コストの高い防衛カードだってこれで難なく使えます!


えっと、どうした運営!
ついに壊れたか!
赤字の重圧から課金でガチャまわしてもらうのが目的ですか!?

既存カードの意味がほぼなくなってしまいますね。
どれもおかしな効果です(ーー;)

まずは:「追撃」について

自動で再攻撃って、コスト0で他のカードで攻撃・・・
それって攻撃の開始前からスキルが発動するってことでいいのかな?
もしもですよ、「追撃 5」と「追撃 3」ってカードが手札にあって
今回追加の『ヒッポグリフ・パップ』が追撃3ですね。
なので「追撃 5」⇒「追撃 3」⇒コスト3のカードってなるの?
そこまで手札が完璧になることは少ないと思いますがやですね・・・

このキーワードカードの対策としては
「サイナード古代種」などの防御時に手札を捨ててしまう防御が有効ですね。
属性混在でこられると無理ですがね~

復帰」について

HP回復カードを常に手札において置けます!
補助デッキの人は1枚は常に入れておきましょう!

・・・

でいいのかな?
3枚入れてたらずっと3枚このカードで埋まるのかな?

う~ん、そんなに種類いっぱい出ないでしょうがね~
ま、1枚入れておいて戦争って感じかな。
土以外の属性で出たら、手札にXX属性参照の条件クリアには楽かな
XX属性×YYYとかのスキルには邪魔ですがね。

吹寄」について
えっと、防御カードがこのキーワードのカードのみでOK!になりました!

・・・

なんですかねこれは、防御をすべて「吹寄」にしておけば常に防御自動セット!
素の防御力が低いと氷属性との併用は難しくなりますが~
なんとも言えませんね~
バンパイアとはなんだったのか!
いや、吹寄⇒バンパイアの極限までの連続防御かな(ーー;)

防御力が高いと他の防御なんていらなくなってしまうしね。
スキル発動させないようなカードで攻撃が必要になってくるのかね
「ブリッツ・アイドル」とかかね。

で、追加カードについて

・・・

考察って感じでやるのはやめた!
なんか悲しい!


『ラムウ・ウォリアー』
効果  クリティカル率を+40%する。自分の休憩時間を-15秒する。

えっと、ラムウが手札の雷枚数×15%なので3枚とすると45%
だがラムウ・ウォリアーは2枚あれば発動なので40%>30%
素の攻撃力も+200なので3枚でも強いですね。
なので、割り率はほぼ同じ

で、休憩が-15秒

4コスなので移動して攻撃した場合は5コス使用して1コス回復する。
なので9コスから攻撃すると、相手の停止中に5コスまでのカードなら打てます!

・・・

「追撃」もちのヒッポグリフ・パップとかですかね。
防御2枚あっても3回の攻撃、しかも1回目はほぼ100%なので裸になりそうですね。

ラムウ・ウォリアー⇒ラムウ・ウォリアー⇒ラムウ・ウォリアーは、コストが追いつかないか。
ま、ラムウ・ウォリアー⇒トトロ⇒極意かリロード⇒ダンサーとかもできますかね(ーー;)

プラチナですが、ラムウなので限定ってこともないでしょうね。

『ヒッポグリフ・パップ』
効果  追撃 3(戦闘の終了後、自分の手札から3コストのカードを1枚選び、選んだカードで攻撃を行う)
    クリティカル率を+15%する。


ま、ゴールドなので3コスまでなんでしょうね。
プラチナだと6か5とかありそうですね。

3700の+15%ってカード自体は5コスとしては低い能力なのですがね~
手札事故しまくる私には関係ないですがね。

地形効果とかなしで使おうとすると、無属性と組み合わせたほうがいいのかな
雷の3コスってトールぐらいですしね。

・・・

スキルで+3コス、合計8コス・・・あれ?スキル発動できるではないですか!
コスト5のトール・・・確定割りつきか~(ーー;)
防御は「テンプルガーダー」×2でどぞ!

『ラルヴァイマーゴ』
効果  復帰 (このカードを自分の山札の上に置く)
    相手のHPを2000回復する。


う~ん、山札1枚捨ててHP2000回復するカードでずっと手札に残る

・・・

手札に土属性があることってあんまり聞かないよね~
なので、1枚入れておくぐらいかな?

手札を1枚捨てるだと、整理用としても使えるんですがね。
土以外で復帰キーワードがつくと欲しくなりますね。
特に火と雷とかね。

氷も手札にあることってのあったよね~


さて、昨日は3戦したです。
んでもって今週の新しい鉱床配置も経験しました!
初めてモンドラした時の配置とよく似てる。
800の位置と中央1000の位置がちょいとずれてるだけのような

なので、初期に2軍に分かれてますが、片方のサイドの1000を全力でとって
もう片方の軍は中央1200から片方へ合流するのがよさそうかな?
もしくは角にある800を確実に取りつつ合流かな

フィーバー後にバラけたらまったく勝てそうになかったしね~
初期位置をバラけさした意味がよくわからないです。
どうせなら間に敵軍入れたほうがごちゃごちゃになるのに!

【一言】
多分バレンタインイベントが終了したら隠居状態になりそう。
今回のカード追加はなんか非常に残念です。
ガチャまわしてカードそろえないと戦争の邪魔になりそうだしね~
フォトも取り残されてるしね・・・

では、また!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【隠居】 ヤホー辞書より

1 官職・家業などから離れて、静かに暮らすこと。また、その人。民法旧規定では、戸主が生前に家督を相続人に譲ることをいう。「社長のポストを譲って―する」「御―さん」

2 俗世を離れて、山野に隠れ住むこと。また、その人。

3 江戸時代の刑罰の一。公家・武家で、不行跡などを理由に当主の地位を退かせ、俸禄をその子孫に譲渡させた。

どっかの山行くの? 籠るの?
ミシュランに掲載された高尾山なんてどう? 結構、人多いけど…

No title

最近トレハンしかしてないけど、今回のVerUpはひどすぎるwwww

課金なんて今のところするつもりもないからこれからも
トレハンだけ!!だな

No title

ムナさん新カード考察、お疲れ様です♪
隠居しつつ、時間がゆっくり取れたら、いつでも遊びに来て下さいね♪
まってま~す(*´∀`)

Re: No title

幻夜の蜂 さん>

すでに俗世間を離れております・・・いや、おもっきり渦中にいるか(^^♪
孤立艦隊の名のごとく、孤立しようかと・・・(ーー;)
毎月カードそろえるのに疲れてきましたです!
全部うっぱらって調整の入らないブラックを買うか!
・・・
1枚が限界かな(ーー;)
25枚ないとゲームできないよね~

Re: No title

カンナ さん>

毎月追加される新ワードでごたごたしますね~
疲れてきました。

で、トレハン・・・大当たりが減ってますよね(ーー;)

Re: No title

猫忍者 さん>

申し訳ないです!
アクティブ増加されてますね~
・・・
隠居になったらいったん身を引きます。
参加も減るだろうからな~(ーー;)
・・・
止めはしないよ(^^♪
かなりのんびりやるだけです!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村