戦国IXA:6章があるのね

ども、日々農夫してるムナです。

メイン以外は武将不足による不参戦状態
なので、農夫して遊んでます。

で、日々のブログ巡回をしていると~

6章以降のIXAアプデについて

の記事が↑にありました。

で、気になった部分だけを抜粋

・30以降の鯖でしかやってないので、1-8に関してはパス!
 ま、今回は統合しないとのことです。

・合戦のバランスと遊びやすさを見直す「生産施設関連の調整」
 えっと、今の合戦はほぼ、攻撃側が勝つ!という仕様になっております。

 ・・・

 あれ、こないだ、攻撃側で負けちゃったのだが・・・(ーー;)

 で、具体的には、所領の取得が 
 城主LVの4・12・16・20・24・30
 ↓
 城主LVの5・10・15・20・25・30

 になるそうです。
 と考えると、16の上位施設開放が15になるのですね。

 っていうか、12⇒10が一番重要かと思います。
 この10になることで、剣豪で☆8を攻略できない私のようなものにはありがたい!
 捨て所領での資源確保が早くできるために、中級兵の生産が早くなりますからね。

 下位施設から上位施設へ,
 一定のレベルを保ったまま建て替えられるようなシステムも導入する考えです


 考え中ではあるみたいですが、建て替えの作業が非常に面倒だったのでありがたいですね~
 どれぐらいマイナスでの建て替えか気にはなりますがありがたいですね。

 ・・・

 最初の所領から☆8を取れる人も建て替えが減ってよさそうですね。(ーー;)

 砦が支城になるみたいです。
 
 村は村としての施設のみ、支城は城としての施設のみしか建てられなくなるみたいです。
 なので、本城×1、支城×1、村×5が一般となるのか?
 訓練施設を3個以上作る人は支城が2個必要になるんですよね~
 ちと、戦略が必要になるのでどおでしょうかね?
 
 支城に蔵さえ作れないのであれば、最低限の平地があればよさそうなので何処でも作れて
 ☆8の奪い合いが減るかな?

 長屋/陣屋の仕様も変更し,一つでも2万といった多くの兵士を持てるようにします。
 だそうですので、支城には何を作ればいいのかな?
 武将陣屋が減ると、合戦中の兵変更が減っていいのですがね~

・ランクアップ時のデメリットをなくし,「カードを育成していく楽しみ」を提供
 おお!一見よいように思えますが、私のようなちょっとだけ参加の人にとっては半減となりそうです。
 
 現在はHP回復がランクアップする毎に遅くなる為、
 複数枚入手できない武将、代用が効かない武将はランクアップしないようになっています。
 そのため、特武将の需要も高い(ランクアップし複数枚で運用する)のですが、
 ★5の天や極が普通に使えるとなると・・・
 特を★5にしたとこで、どおにもできなくなってしまいます(ーー;)

 統率力、指揮兵数が多い=1部隊の攻撃が強力になる=特や上では守りきれなくる。
 
 現状以上にカード差がひらきそうでなんだか怖いですね~

 ま、育成できないカードが増えるよりかはやること増えていいのかな?

・攻防共に使えるよう「オールマイティな上位兵種」が登場
 だそうです。
 で、どおした?ってなりそうですが。

 弓器(スキルは鉄砲)、騎馬鉄砲と鉄砲足軽の中間、弓騎馬より鈍足ってことなので
 勝手にパラメータ妄想!

 攻撃 22
 防御 22
 破壊 1
 移動 21(2:45)

 と予想!
 で、3すくみの外側に置かれていて弱点がない
 との事なので~使えるのでしょうか?(^^♪
 現在の鉄砲防御も弱点ないので、高攻撃力で突っ込まれてますよね~

 これは、どちらかというと鉄砲防御が始まる前までの3すくみ防御している所へ
 ズドン!と使うのでしょうかね?
 生産コストがいくらになるのかですが、赤以上、鉄砲・騎鉄未満でしょうか?

 現在の鉄砲+弓防御に、赤部隊⇒騎鉄部隊と突っ込むのが
 新兵科⇒騎鉄部隊となりそうですね・・・3すくみが効かないとなると(ーー;)
 攻撃は砲専門と剣豪だけになっちゃうのですかね?

 で、弓器となると~
 天 足利義昭(新)、大友宗麟(新)あたりが一番効率よさそうですね~
 
 ま、天なので当然か(ーー;)

ってことかな?
次の刷新、やってる鯖では31+32が一番早いかな~
6章になるのか、5章の3期になるのか?ですがね~
29+30に引っ張られて5章のままのような気がする(ーー;)

ちなみに、巡回先は

戦国IXA 白と黒の日記 のオセロさん


戦国ixa~35+36鯖の戦場を駆ける野牛~ の柳生石舟さんとこです。


はい、勝手に記載してます。
すみませぬ、問題あったら言ってくださいな(^^♪

・・・

柳生石舟さんとこ、うまくまとめておられるので私のを見ないほうがよかったかな(ーー;)

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

6章か~
結構変わるみたいですね、楽しみだ^^

それよりも1-8統合なのか~
ということはいずれ33-40もあるんですよね
37鯖の天下チケ引いたらまたもや剣豪 足利さんでしたw
メイン 馬足利 35・36 槍 足利ときたので
弓 足利にしようかと思っておりますwwwww

Re: No title

カンナ さん>

えっと、1-8の統合は今回は見送りで、その後ですね~
なので33も最終的には33-40となるのですね!
あれ、31+32をやってる私っていったい・・・
1-16、17-32・・・まったくメインと統合しないのねこっち(ーー;)

剣豪 足利さんいっぱいですね~
・・・
ください!(ーー;)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村