


戦国IXA:ランクアップについて考えてみた

ども、頭がすでに6章になってるムナです。

はい、1鯖はもうすぐですが、他の5鯖はまだまだだというのに・・・

で、6章の予想!

31+32:5月 ・・・ 31+32
33+34:1月⇒7月 ・・・ 33+34
35+36:3月⇒9月 ・・・ 35+36
39:2月⇒9月 ・・・ 39+40
40:3月⇒9月 ・・・ 39+40

37,38はやってませんが6月か7月の始めぐらいでしょうね
39と40は統合するはずなので、40にあわせるでしょうね、
39にあわせると短くなりすぎる気がする

で、

03_ランクアップ

について、改めて考えてみた。

というのも追加スキルと、ステ振りをどうするか迷ってる武将がまだいるのでね~
兵法成長が1.5の武将はま、除外してもよさそうですが、

2の武将が問題なのだ!

ランクを3以上にするなら成長値2でも十分な軍師候補となるので、
攻撃振りより使えるはず!

スキルとしては、義兵をつけるかどうか、

義兵は発動率が100%なので期待値としては非常に高い効果をもったスキル!
なので部隊全体の攻撃力の底上げとして利用できるのですが、

今回、ランクアップしてもHP回復速度が一定以上遅くならない!
ってことは、ランクアップ軍師を連打で利用できる!
ってことになるんですよね。

・・・

先ほどの話に戻って、兵法成長値が2の武将でも★3以上にして利用する場合
部隊のスキル発動率が上がるので、義兵をつけなくても期待値を向上させることができる!

のではないかな?と思っておりました。

んでもって、私が赤1軍で利用している武将

2026 極 柴田勝家 鬼神轟雷  鬼刺    騎馬隊剛撃  攻撃振り
3095 特 上杉景虎 騎馬隊剛撃 騎馬隊挟撃 騎馬隊突撃  兵法振り
4118 上 上杉謙信 越龍滅閃  騎馬隊挟撃 騎馬隊突撃  攻撃振り
4117 上 武田信玄 甲虎襲踏  騎馬隊挟撃 騎馬隊突撃  兵法振り

の4枚(極以外は上スキルでまかなう・・・まだスキル追加途中ですがね(ーー;))

限定カードがない場合は
上 武田信玄 ⇒ 特 長宗我部国親、上 上杉謙信 ⇒ 特 山県昌景
としてもらえれば、ほぼ同じかな。

この場合、

★1 部隊発動率 +10.992 期待値合計:Lv5 0.458、攻 380327 Lv10 0.912 、攻 496005
★2 部隊発動率 +13.825 期待値合計:Lv5 0.471、攻 410221 Lv10 0.912 、攻 534790 
★3 部隊発動率 +16.658 期待値合計:Lv5 0.553、攻 460853 Lv10 1.062 、攻 606001

これを、全員兵法に振ると

★1 部隊発動率 +11.792 期待値合計:Lv5 0.471、攻 383759 Lv10 0.933 、攻 501389
★2 部隊発動率 +15.125 期待値合計:Lv5 0.527、攻 425359 Lv10 1.021 、攻 558615
★3 部隊発動率 +18.458 期待値合計:Lv5 0.583、攻 469508 Lv10 1.110 、攻 619579

さあどお!

・・・

やはり、兵法成長値2以上は兵法振り!

で、★3運用!かな?

いままで育ててきた感覚だと、
★2までは、苦労なく育つ!
ま、めんどくさいけどね。
馬適正が高いと、2名で突っ込むといい経験値になるからね~
※剣豪は2名+剣豪なので少し時間がかかるのよね、兵数少ないから

ただ、★3になると、極端にレベルの上がりが遅くなる。
1回突っ込んだだけでは上がらなかったりするからね~

おっと、話を戻すと、
義兵をつける必要があるのか!?

ってとこだが、★3運用で使う場合はいらないね。
発動したら高くなるスキルの期待値が義兵分を十分補ってくれてるのでね。
★0状態から+0.1上がる!
義兵Lv10は7%アップなので0.07の上昇

となると、無理にはいらないかな、
つける素材とか高いからね。

速度アップ+底上げ

をしたい場合は有効だが、1発の破壊力を求めつつとなると
不要になってしまうかな~

合流主体の乗り崩し部隊!には、着ける方向で考えよう。
(スキル追加が後回しなのでね。)

なにはともあれ、烈火素材!・・・なかなか入手できない(ーー;)


あと、成長能力がアップ!ってことは、
各ランクのステ振り基礎値がかわるのでしょうかね?

★0、1:4
★2,3:5
★4,5:6


★0:4
★1:5
★2:6
★3:7
★4:8
★5:9

とか?

これだと、ちとやりすぎか・・・

では、また!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランクアップの基礎値変更は、レアによって+かなと踏んでます。

上を基準に
☆1
 特:変更なし 極:+1 天:+2みたいな形で
これでもかなりやりすぎ感はありますが・・・・

あと、軍師は部隊内に一人しかいらないので、
そこまで気にする必要ないかな~と自分は思ってます。
最悪、防衛側で使ってる軍師をつかえばいいのでw

37鯖ではすでに30人ランクアップしちゃいましたwww
あともう少しですが、HP回復がつらいかもw

Re: No title

カンナ さん>

あざっす!
・・・
ランクアップ、修正されましたね。
文言消えたデス、
ってことで、指揮兵数が増えるだけ!
のようです(ーー;)

しかも全鯖同時とはね・・・
回復は遅いみたいですがね。

で、ステ振りですが、確かに軍師一人でいいのかもしれないですが、
他の3人も÷6されるとはいえ、全員1000超えたりすると
5%(兵法:500分)なので捨てれないかなと思いましてね~
ま、そこまで変わるもんでもなさそうではありますね。
スキル追加とレベルアップの方が重要ですね。

37はもうちょい先ですよね、
がんば!
私はメイン以外は★1が基本運用となってます!

No title

基礎値はさすがになくなりましたか・・・・

兵数だけじゃなくて、HP回復も全ワールドにしてほしかったw

スキル発動率に関しては、ムナさんの考えもいいかもです。
自分は、部隊内の最高兵法値で計算されと思ってました^^
スキルの発動確率+(部隊内最大兵法値+その他部将の兵法値の合計÷6)/100
ですよね、後半部分がすっぱりと抜けていたw

Re: No title

カンナ さん>

HP回復までやると、6章の目玉企画がなくなってしまうので
無しなんでしょうね~

今まではランクアップできないので部隊内の発動率は軍師だけで十分だったと思います。
なので、現在の攻撃上げしている武将、
高確率で発動するが、上昇率が低いスキルを追加した武将

で、部隊を構成している人が (ーー;)

ってなってるみたいです。
ここまでの仕様変更なので、せめてステ振りぐらいはリセットさせてほしかったりもしますが
ま、無理ですわね。

とま、いろいろありますが、まずは、スキル3つ埋めて、
レベルを5にするとが先決ですね。

かなり変わりますからね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
