


戦国IXA:ランクアップについて考えてみた、その2

ども、現実逃避しているムナです。

はい、明日から全力出します!(-_-;)

で、ランクアップの適正について考えてみたです。
※砲は常に2種必要なので除外してます。

いろいろな方が記事にされてますが、なんとなく自分でも考えてみようと思って・・・

まず、特武将の適正A+Bってどうしたらいいのかな?と思ったです。
A+Aの人は基本上位兵でいいと思うので何も考えてないです。

で、問題のA+BorB+Bの武将達、
使う側(A)をランクアップで上げていってどのようになるか計算してみた。

コスト:2.5 指揮兵数:2430の場合(豊臣秀次の場合):槍

   指揮兵数   :攻撃力
   中級 : 上級 : 中級 : 上級 : 差
★0 2551 : 2490 : 40816 : 44820 : 4004
★1 2783 : 2656 : 44528 : 47808 : 3280
★2 3024 : 2827 : 48384 : 50886 : 2502
★3 3276 : 3003 : 52416 : 54054 : 1638
★4 3396 : 3183 : 54336 : 57294 : 2958
★5 3516 : 3369 : 56256 : 60642 : 4386

さあどおだ!

・・・

上級兵でいいわ!
って意見はなしだ!

注目は★3の時!差が1638しかない!
生産の面倒や研究の順から考えると~

中級兵を使って合戦するなら★3(適正側SSS)にしないと上級に負ける!
逆に言うと、★3なら上級使わなくてもいいよね~
ってとこですね。

ま、サンプルが槍なので、中級と上級の差が2しかないですからね。
これは弓にもいえます。

ただ、馬・・・これは別、差が4あるので
上記と同じ条件でも7371の差が出てしまう。

なので、上級兵は馬から研究するべきなんでしょうね。
あ、これは今も同じか

で、指揮兵数によってどれだけ変わるかも確認したが、
差は同じ結果になりましたね。
総攻撃力の差は基礎が多いほど開いてしまいますがね。

なので、中級兵で使う場合はランクアップしてSSSになった場合、
基礎兵数が多い武将を使うと強くなります。

すでに入手不可ですが、上:朝倉義景をSSまであげて防御で使うと・・・(-_-;)
ってなりそうですが、ま★5は一部の人でしょうね。

まとめ
上級兵を使って合戦するわって人は★2でも十分ですね。
中級兵を使って合戦するわって人は★3にするべきですね。

序盤から兵使って合戦する人は、頑張って★3へ育成してくださいね(^^♪
※槍か弓をね、馬はどお考えても上級が強いですからね~

では、また!


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうほうほ~う、槍弓は中級兵でも行けるのか
まぁ、☆3はまだまだ無理だから結局上級兵かなw

しかしA+Bって悩みますよね、特に乗り崩しの方々w
ちなみに私はランクアップボーナス振ってませんw
ほかの武将が揃ってから決めようかと思って

Re: No title

カンナ さん>

A+Bの乗り崩し武将は~
将来的には極武将用の素材!と思っております。
うまく3スキルつけると
C:「攻:騎馬隊剛撃」S1:「攻:鬼刺」
で素材にできるのでね~

なので、私の乗り崩し武将は追加スキルなしです!
あ、山県昌景さんだけは実運用してますがね(^^♪

ランクアップは確かに迷いますね。
スキル追加してから育成しようと思って

・・・

スキル追加が失敗しまくってます(-_-;)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
