モンドラ:カード調整ですね

ども、昨日は出来るか!と思ったが寝落ちしたムナです。

歳なのか連続で夜に遊べなくなってきました。

で、出ましたね。

カードバランス調整のお知らせ


無、火、土、水、風属性

氷、雷、光、闇属性

で、個人的な意見として下記に気になった所だけまとめておこうと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、ご了承ください。
※他にもこんか使い方あるよ~とかあれば教えてくださいな(^^♪

【無属性】
・Shadow Lord
 フォートレスのHP調整による攻撃力の上昇ですよね~
 でも+100だと、20枚捨ててれば、8000まで到達
 というか、今までよりも捨て札少なくても暗殺できるようになっちゃうのかな?
 とも思いますね~

・各ドラグーン
 サブ属性の関係で基本能力の強化のようですね。
 サブ属性+ドラグーンで全地形でスキル発動できるようになりますからね(^^♪

 ・・・

 ヘビー・・・対象外なの?一番サブ属性で影響があると思うのですが・・・

・プテリクス
 ・・・エンキドゥになっちゃいましたね。
 エンキドゥ:6600→各種半減で実質:3300の攻撃力とクリ率  (3400防に48%)
 プテリクス:6500→3コスの場合は:4400の攻撃力でクリ率-30%(3400防に65%)
         →4コスの場合は:3700の攻撃力とクリ率-40%(3400防に55%)
         →5コスの場合は:3000の攻撃力とクリ率-50%(3400防に45%)
 と取り除く分だけプテリクスの方が強力になってますね~

【火属性】
・ミノタウロス
 3枚固定で、しかも捨て札の除去
 う~ん、捨て札を使ってXXするってデッキではない限り怖くなくなりましたね~
 私はどちらかというと殴りたくないカードになっちゃいましたね。
 アディリスは捨て札使いますからね~

・Steelbiter Gudrud
 攻撃力2倍・・・から固定の+3000に・・・シルバーらしくなっちゃいましたね。
 フォトで攻撃力増強とかできるんでしょうね。
 その場合に2倍とかなるとかなり脅威になっちゃうんでしょうね~
 攻撃力は火の特性のはず・・・こんなの1枚ぐらいあってもよかったのでは~

・ミニマムキマイラ
 今回の修正で基本的にデバフ付与は相手に強化状態がない場合ってのが入ってきてますね。
 闇属性だけは修正がないので、デバフ付与は闇の特性となるみたいですね。

【土属性】
・ドラゴン・ブラディアス
 防御を壊す!ってのは土の特性ではなかったみたいで、
 土の特性であるクリスタル取得!になりましたね~
 タイタンとかぶる部分もありますが、ブラックなので発動条件が簡単になってるみたいですね。
 ただ、撃破する・・・0に出来ないと通常の50%取得・・・60%になるんでしたね。
 となるみたいですね~、
 でも、0に出来ると最大85%持っていく! 鉱床限定だが、ポセと同じ能力なのか~

・タイタン
 条件少し緩和して、取得率アップ!
 サイドが枯れていくのが加速するのでしょうね(-_-;)

・Gurfurlur the Menacing
 土参照が追加!
 ま、汎用性ありすぎでしたので仕方ないのではないですかね。

・スクイドラーケン
 防御力ダウン分はクリ率でカバーですが、休憩時間が大幅削減されてるので
 使いにくくなってしまったのではないですかね。
 というか、シルバーらしい能力にしたみたいですね。
 他の上位休憩増加との差をつけたみたいですね。

【水属性】
 ・ドラゴン・ポセイディア
 予想外というか、クリ取得からAP取得に変更されましたね~(-_-;)
 ホルダー役の人が、勲章役に代わるみたいですね。
 ドラゴン・ポセイディア→ペンギン回復 or NPCへドラゴン・ポセイディア
 で使うみたいですよ。
 ただ、条件なしは・・・やりすぎでは?(持っている人への配慮でしょうかね)

 ・ワイバーン・ザフィーア
 直ダメのパーセンテージは全体的に低下させたみたいですね。
 最大HPが増えるためでしょうね。

 ・暗黒の雲ファムフリート
 悲しい(-_-;)水唯一といっても言いぐらいの高火力カードが無くなっちゃった!
 水の特性は火力ではないので仕方ないのかな~

 ・ギザマルーク
 手札参照がつきましたね。
 妥当といえば妥当ですが、どこまで減るでしょうかね?

【風属性】
 ・ナイトメアウィング
 ベヒーモスも修正されて、3枚捨てがなくなった気がします。
 あ、オーガだけ残ってますね・・・なんででしょうかね?
 でも1枚だけ捨ててそれが他属性だったら・・・使えるのだろうか?
 でも、土の攻撃力のなさをカバーできるから使えるかな(^^♪

 ・Hoo Mjuu the Torrent
 最大48秒加算が40秒加算になりましたが・・・まだブロンズカードではないような気もしますね。
 5秒の+20秒ぐらいがブロンズのような気もしますがね~

 ・サハリエル
 風3枚が追加されたような感じなのでちょっと使いにくくなったのかな?

【氷属性】
 う~ん、他と同じような理由の修正かな?

【雷属性】
 ・Apademak
 AP操作は雷の特性ではないみたいなので、変更されましたね~
 ・・・AP回復するとかは残ってるのだが・・・なんで習性?
 土の7年・・・は残るのか・・・
 で、魔晶アーマーの攻撃力版ってな感じに思えばいいのかな?

 ・スレイプニール
 手札参照がなくなったので使いやすくなった!
 ・・・ヘイスト必要か!ってのが大事ですがね。
 強化除去時XX系を使うデッキは使えるかな?

 ・ラルヴァイーター
 タワー限定の強化除去カード・・・いるのかこれ?
 ヘイスト→ラルヴァイーターでカバーリング解除!
 とか出来たのが出来なくなったね(-_-;)

 ・プリンスオブペスト
 捨て札を拾わなくなってしまった・・・残念!
 アディリスデッキでアディリス引き戻すのに使ってたのだがな~
 アディリスが捨て札除去するから、高確率でアディリス復活して
 雷の捨て札増えたりしてたんだが・・・
 う~ん、このような個性的なカードは残して欲しかったな~

【光属性】
 条件に光カード要の手札参照がつきましたね~
 リュウグウ以外は光が多いデッキもしくは光単だろうから
 あまり影響はないのではないですかね?
 暗殺デッキも世代交代してるのでリュウグウも影響ほぼないのかな?

【闇属性】
 こちらも手札に闇が必要になりましたね。
 ・ヴァンパイアクイーン
 ヴァンパイアクイーン×2の場合1枚目は無事発動するからいいのか?
 2枚目が発動しないからちと問題があるのかな?
 高コストを単純に拾うとは行かないみたいですね~

と、いうような内容でしたね~
基本的には強すぎる?カードの弱体化と、特性に合ってないカードの変更ってとこだったと思います。
今後もしばらくは調整されていくんでしょうね~

この修正がどのように影響するかはやってみないとなんともいえないので
今回のアップデートが完了する8月が一つの目処になるのかな?


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村