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戦国IXA:新合成での素材作成について

ども、いらんかな~と思ったのですが、
困ってる方もおられるようなので、ちと書いてみます。

はい、ネタが無かっただけです。

もう45-46の合成で欲しいのが何も付かないってなに!ってなってました。

・・・

すべていい素材に変身したので、来期うっぱらって、天購入狙います!

もう、武将いらん!農民になる!

ってのはおいといて~

まず、合成の基礎部分
・・・wikiよりいただきます。

各武将の固有スキル(スキル1枠目)毎に合成テーブルがあります。
まあ、ここの内容はwiki見てください。
例)槍隊襲撃
ABCS1S2
槍隊襲撃槍隊進撃騎馬隊襲撃槍隊堅守兵器突撃

まず、A~Cは合成の素材武将画面で表示されていると思います。
で、出てこないのがS1、S2部分

まあ、でてるのですが、条件が一致しないと出てこないです。
簡単に説明すると

S1:下記条件のいずれかを満たした時に出てくるスキル
 1.A~Cの候補が、追加先武将にすでにある付いている場合
 2.追加スキル(第2or第3に追加済み)として追加された武将を素材にした時

・・・

難しいね、もっと要約すると~
 1.ABCのいずれがすでに追加先にある場合、同じスキルが追加できないのでその替わりに出てきます。
 2.スキル合成で付いたスキルの候補はS1のみとなります。

・・・

分った?

槍隊襲撃を素材にする場合
1.は「槍隊襲撃」「槍隊進撃」「騎馬隊襲撃」のいずれかが、追加先の武将にある場合(固有も含む)
 追加先にあるスキルのかわりとして「槍隊堅守」が出てきます。
例)「槍隊進撃」が追加先にある場合
「槍隊襲撃」「騎馬隊襲撃」「槍隊堅守」
となります。
※S1は最後の候補として追加されるのでご注意を

2.は「XXXX」スキルもちの武将に「槍隊襲撃」が追加されている場合
 「XXXXのB」「XXXXのC」「槍隊堅守」
となります。

以上がS1 ここを理解しておかないと下で説明する素材作成がややこしいよ!(^^)!

で、S2は、同一カードの時だけ出てくる第4候補になります。
まあ、簡単だわねこれは

では、毎度おなじみの鬼刺の素材作成についてご説明を

ABCS1S2
乗り崩し騎馬隊円陣騎馬隊剛撃鬼刺騎突 金剛

となります。

で、素材武将にスキルを何か2つつけると~

第1第2第3
固有スキルの(C)
騎馬隊剛撃
第2スキルのS1第3スキルのS1

となりますよね~、
はい、鬼刺出てきません。

・・・

ではどうするのか?

1.追加先の武将に「騎馬隊剛撃」を追加しておく!

第1第2第3
第2スキルのS1第3スキルのS1鬼刺

となります。

う~ん、これでは、第3なので確率低いですよね~

なので、通常は、第2スキルのS1に
S1が鬼刺となる「宝蔵院流」をつけておきます。

となると

第1第2
第2スキルのS1
(鬼刺)
第3スキルのS1


となるんですよね~

が、いままでの方法
まあ、今でも同じではありますが、ここからが違う!

なんと、追加先に第3スキルのS1がある場合
はい、追加先の武将になんらかの失敗があった場合・・・

第1
第2スキルのS1 (鬼刺)

のみとなるんですね~

まあ、簡単にこの状態へもっていこうと思うと

S1が「鬼刺」の武将に 
S1が「XX襲撃」となる:「XX進撃」、「XX堅守」を追加
S1が「XX堅守」となる:「XX襲撃」、「XX備え」を追加
S1が「XX奇襲」となる:「XX突撃」、「XX堅陣」を追加
S1が「XX堅陣」となる:「XX奇襲」、「XX布陣」を追加
のいずれかを追加、

追加先の武将に

素材の第3候補と、上記のS1(「XX襲撃」~「XX堅陣」の素材追加したS1と同じスキル)を追加する。

XXXX(固有)   XXXX(固有)
「騎馬隊剛撃」 × 「XX突撃」
「XX奇襲」   「XX堅陣」

これで、2武将ともに全スキル埋まった状態で、出てくるのはS1のみ!

う~ん、わかったかな?

以前は1つしか消し込みできなかったが、今回から2個消せるので
第3候補と、追加スキルのどちらかが消える。
追加スキルのS1を合わせておくことで、素材のS1のみになるってことです。

この応用で、同武将合成を2個消し込みで追加すると~
はい、S1とS2のみに出来ます!

う~ん、夢が広がるが・・・つかないのがIXAの合成なのでまあ過剰の期待は止めましょう!

でもって、2個スキル追加済みで、第2スキルを置き換えた場合

150206_合成04

はい、この場合ですね。

150206_合成05

なんと!追加は必ず後になります。

150206_合成06

合成結果だけでなく、ちゃんと第3スキルに登録されてます。

ってことは、素材を作成するうえて、ステスキルが付いていないとつけにくいスキルを
第3スキルに追加してから、第2スキルに何か追加すると~

はい、第3⇒第2になるので、追加候補も固有のCの後の第2候補になるんですね~

・・・

2段階スキル・・・同合成で追加スキル候補絞りながら追加して、それを上にもっていくとかかな

まあ、皆さん頑張ってくださいな!

私はやっと

150206_合成01

150206_合成02

鬼刺狙いが出来るようになりました( 一一)
馬がつかず、槍ついて弓ついて・・・挟撃もちならだれでも馬が第1候補になってやっと付いた!(^^)!

まあ、この後鬼刺は失敗したけどね・・・

では~


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※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
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