


戦国IXA:新合成での素材作成について

ども、いらんかな~と思ったのですが、
困ってる方もおられるようなので、ちと書いてみます。

はい、ネタが無かっただけです。

もう45-46の合成で欲しいのが何も付かないってなに!ってなってました。

・・・

すべていい素材に変身したので、来期うっぱらって、天購入狙います!

もう、武将いらん!農民になる!

ってのはおいといて~

まず、合成の基礎部分
・・・wikiよりいただきます。

各武将の固有スキル(スキル1枠目)毎に合成テーブルがあります。
まあ、ここの内容はwiki見てください。
例)槍隊襲撃
ABCS1S2
槍隊襲撃槍隊進撃騎馬隊襲撃槍隊堅守兵器突撃

まず、A~Cは合成の素材武将画面で表示されていると思います。
で、出てこないのがS1、S2部分

まあ、でてるのですが、条件が一致しないと出てこないです。
簡単に説明すると

S1:下記条件のいずれかを満たした時に出てくるスキル
 1.A~Cの候補が、追加先武将にすでにある付いている場合
 2.追加スキル(第2or第3に追加済み)として追加された武将を素材にした時

・・・

難しいね、もっと要約すると~
 1.ABCのいずれがすでに追加先にある場合、同じスキルが追加できないのでその替わりに出てきます。
 2.スキル合成で付いたスキルの候補はS1のみとなります。

・・・

分った?

槍隊襲撃を素材にする場合
1.は「槍隊襲撃」「槍隊進撃」「騎馬隊襲撃」のいずれかが、追加先の武将にある場合(固有も含む)
 追加先にあるスキルのかわりとして「槍隊堅守」が出てきます。
例)「槍隊進撃」が追加先にある場合
「槍隊襲撃」「騎馬隊襲撃」「槍隊堅守」
となります。
※S1は最後の候補として追加されるのでご注意を

2.は「XXXX」スキルもちの武将に「槍隊襲撃」が追加されている場合
 「XXXXのB」「XXXXのC」「槍隊堅守」
となります。

以上がS1 ここを理解しておかないと下で説明する素材作成がややこしいよ!(^^)!

で、S2は、同一カードの時だけ出てくる第4候補になります。
まあ、簡単だわねこれは

では、毎度おなじみの鬼刺の素材作成についてご説明を

ABCS1S2
乗り崩し騎馬隊円陣騎馬隊剛撃鬼刺騎突 金剛

となります。

で、素材武将にスキルを何か2つつけると~

第1第2第3
固有スキルの(C)
騎馬隊剛撃
第2スキルのS1第3スキルのS1

となりますよね~、
はい、鬼刺出てきません。

・・・

ではどうするのか?

1.追加先の武将に「騎馬隊剛撃」を追加しておく!

第1第2第3
第2スキルのS1第3スキルのS1鬼刺

となります。

う~ん、これでは、第3なので確率低いですよね~

なので、通常は、第2スキルのS1に
S1が鬼刺となる「宝蔵院流」をつけておきます。

となると

第1第2
第2スキルのS1
(鬼刺)
第3スキルのS1


となるんですよね~

が、いままでの方法
まあ、今でも同じではありますが、ここからが違う!

なんと、追加先に第3スキルのS1がある場合
はい、追加先の武将になんらかの失敗があった場合・・・

第1
第2スキルのS1 (鬼刺)

のみとなるんですね~

まあ、簡単にこの状態へもっていこうと思うと

S1が「鬼刺」の武将に 
S1が「XX襲撃」となる:「XX進撃」、「XX堅守」を追加
S1が「XX堅守」となる:「XX襲撃」、「XX備え」を追加
S1が「XX奇襲」となる:「XX突撃」、「XX堅陣」を追加
S1が「XX堅陣」となる:「XX奇襲」、「XX布陣」を追加
のいずれかを追加、

追加先の武将に

素材の第3候補と、上記のS1(「XX襲撃」~「XX堅陣」の素材追加したS1と同じスキル)を追加する。

XXXX(固有)   XXXX(固有)
「騎馬隊剛撃」 × 「XX突撃」
「XX奇襲」   「XX堅陣」

これで、2武将ともに全スキル埋まった状態で、出てくるのはS1のみ!

う~ん、わかったかな?

以前は1つしか消し込みできなかったが、今回から2個消せるので
第3候補と、追加スキルのどちらかが消える。
追加スキルのS1を合わせておくことで、素材のS1のみになるってことです。

この応用で、同武将合成を2個消し込みで追加すると~
はい、S1とS2のみに出来ます!

う~ん、夢が広がるが・・・つかないのがIXAの合成なのでまあ過剰の期待は止めましょう!

でもって、2個スキル追加済みで、第2スキルを置き換えた場合

150206_合成04

はい、この場合ですね。

150206_合成05

なんと!追加は必ず後になります。

150206_合成06

合成結果だけでなく、ちゃんと第3スキルに登録されてます。

ってことは、素材を作成するうえて、ステスキルが付いていないとつけにくいスキルを
第3スキルに追加してから、第2スキルに何か追加すると~

はい、第3⇒第2になるので、追加候補も固有のCの後の第2候補になるんですね~

・・・

2段階スキル・・・同合成で追加スキル候補絞りながら追加して、それを上にもっていくとかかな

まあ、皆さん頑張ってくださいな!

私はやっと

150206_合成01

150206_合成02

鬼刺狙いが出来るようになりました( 一一)
馬がつかず、槍ついて弓ついて・・・挟撃もちならだれでも馬が第1候補になってやっと付いた!(^^)!

まあ、この後鬼刺は失敗したけどね・・・

では~


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
