戦国IXA:武将の強さを計算

武将・部隊の攻撃力計算方法について
※自分で忘れそうなので

用意する情報

1.兵数
2.攻撃力(防御力)
3.適正
4.兵科攻撃力(防御力)
5.兵法値
6.スキルの確率・上昇値

かな

計算方法
1.武将の適正を値にする

f.pnge.pngd.pngc.pngb.pnga.pngs.pngss.pngsss.png
f.png0.8000.8250.8500.8750.9000.9250.9500.9751.000
e.png0.8250.8500.8750.9000.9250.9500.9751.0001.025
d.png0.8500.8750.9000.9250.9500.9751.0001.0251.050
c.png0.8750.9000.9250.9500.9751.0001.0251.0501.075
b.png0.9000.9250.9500.9751.0001.0251.0501.0751.100
a.png0.9250.9500.9751.0001.0251.0501.0751.1001.125
s.png0.9500.9751.0001.0251.0501.0751.1001.1251.150
ss.png0.9751.0001.0251.0501.0751.1001.1251.1501.175
sss.png1.0001.0251.0501.0751.1001.1251.1501.1751.200

を元に値にする。
単一値の兵は、片方をBとしてみればよい。

2.武将の攻撃(防御)力を計算

 攻撃(防御)力 × 1.の値 ※端数は切り捨て
  例)750 × 1.25 = 937.5 ≒ 937 となる

3.武将の指揮可能兵数を計算

 兵数 × 1.の値 ※端数は切り捨て
 例)3050 × 1.25 = 3812.5 ≒ 3812 となる

4.兵の攻撃力を計算

 3.の値 × 兵の攻撃力

 例)馬(赤備え)の場合

 3812 × 21 = 80052

以上でスキルが発動しない時の攻撃(防御)力となります。

2.の値+4.の値
例)937 + 80052 = 80989 となります。

でもって、スキルの計算を入れると

A)武将の攻撃(防御)力にスキルを計算

 2.の値 × スキルの上昇率 ※端数は切り捨て

 例)937 × 25% = 234.25 ≒ 234 となる。

B)兵の攻撃(防御)力にスキルを計算

 4.の値 × スキルの上昇率 ※端数は切り捨て

 例)80052 × 25% = 20013 ≒ 20013 となる。
 
C)上記をすべて合算すると総攻撃(防御)力となる

 2.の値 + 4.の値 + A)の値 + B)の値

例)937 + 80052 + 234 + 20013 = 101236 となります。

剣豪スキルについては、このB)の部分がない状態となり

 2.の値 + 4.の値 + A)の値 が剣豪スキルでの攻撃(防御)力となります。

コスト依存のスキルの上昇率については?

 いろいろ説がありますが、私の計算した結果では
 各武将のコストによって変化しているようです。

 なので、表記で発動した武将の率ではなく、
 各自のコストで上昇率を計算しないといけないようです。

期待値の計算については、スキルの上昇率の部分を

 (スキルの発動率 + ( 武将の兵法値 / 100 ※端数切り捨て)) × スキルの上昇率 

  の値にすれば計算できます。

部隊の攻撃(防御)力は

 各武将の計算を個別に行い、その合計値が部隊の攻撃(防御)力となります。

部隊スキルは?

 名前の通り、上記の部隊の攻撃(防御)力に対しての上昇率となります。

以上簡単に説明おしまい。

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えーっと

か、簡単っすか@@
スキル発動加味できるほどスキルレベル上がってないので、
へっぽこにはあんまり関係ない話かな(◞‸◟)

No title

さらっと計算できるムナさんって素敵v-10

今期はまったりとがんばります。
もう見つかってるのか?w

Re: えーっと

へっぽこ さん>

どもども、

いや~、誰を優先して育てるか考えないとね~
また上げ直しやスキル追加し直しがきびしいですからね( 一一)

まあ、スキルは追加し直せるようになったのでたすかりましたがね!

Re: No title

カンナ さん>

どもども、

今期から解散したんですね~
みんなばらばらっぽいですな、

でもって、もう見つけてるよ~

その同盟の人とは、別鯖でご一緒してるので
尾ひれつけていろいろとお話しておきます!(^^)!
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