スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

戦国IXA:部隊攻撃・防御力の計算

武将の攻撃・防御力の次に部隊の値についての計算式です。

用意する情報

1.武将の攻撃・防御力(武将単体と指揮兵)
2.武将の兵法値
3.武将のスキル(発動率、上昇率)
4.部隊の部隊スキル(発動率、上昇率)
5.部隊の★の数

う~ん、5.については最近なので、この記事書きながら調べよう~

では順に

1.武将単体の攻撃(防御)力合計を求める
 ※剣豪スキルは指揮兵側にかからないので別に求める必要がある
 
 例)武将A:912、武将B:912、武将C:11,796、武将D:10,417 
  の場合:合計は「24,037」となる

2.武将指揮兵の攻撃(防御)力合計を求める

 例)武将A:132,600 、武将B:135,408 、武将C:102,960 、武将D:100,620
  の場合:合計は「471,588 」となる

3.部隊のスキル発動上昇率を求める

 A)1番兵法値が高い武将の値/100 ※少数3位切り捨て
 B)残り3人の兵法値合計/600 ※少数3位切り捨て

 例)武将A:1,970 、武将B:2,010 、武将C:480 、武将D:440 の場合
  A) 2010/100 = 20.1
  B) (1970+480+440)/600 = 4.81666 ≒ 4.81
  の合計となり、24.91 が部隊のスキル発動上昇率となる。

4.部隊の★数スキル発動上昇率を求める
★の数 発動率 ★の数 発動率 ★の数 発動率
★1 0.10% ★9 1.30% ★17 3.30%
★2 0.20% ★10 1.50% ★18 3.60%
★3 0.30% ★11 1.70% ★19 3.90%
★4 0.45% ★12 1.95% ★20 4.30%
★5 0.60% ★13 2.20% ★21 4.70%
★6 0.75% ★14 2.45% ★22 5.10%
★7 0.90% ★15 2.70% ★23 5.50%
★8 1.10% ★16 3.00% ★24 6.00%

 だそうです。

5.全スキルを武将個別に計算(発動後の値)
 ※面倒ですがこれをやっておきましょう!

 A)武将の攻撃(防御)力×スキルの上昇値 ※端数切り捨て
 B)武将の指揮兵攻撃(防御)力×スキルの上昇値 ※端数切り捨て
 C)A)+B) が武将のスキル発動での上昇値となる
  ※剣豪スキルはA)のみとなる
 D)C)の武将4人分を合計しておく ※これがスキル発動時の上昇値となる
 ※最大3スキル×4人×4人の48個必要となる。

 例)
織田信長 明智光秀 光姫 長宗我部
盛親
攻:魔王三段撃Lv10 40,053 40,895 34,426 33,311 148,685
鉄砲隊挟撃Lv7 26,702 27,263 22,951 22,207 99,123
剛勇無双Lv8 26,702 27,263 22,951 22,207 99,123
攻:天戒 五芒星Lv10 53,404 54,527 45,902 44,414 198,247
鉄砲隊挟撃Lv7 26,702 27,263 22,951 22,207 99,123
剛勇無双Lv7 24,699 25,218 21,229 20,541 91,687
攻:雪月花 紅刃Lv7 41,388 42,258 35,573 34,421 153,640
電光石火Lv7 2,135 2,180 1,835 1,775 7,925
鉄砲隊剛撃Lv7 20,026 20,447 17,213 16,655 74,341
攻:大願幽夢Lv7 26,702 27,263 22,951 22,207 99,123
鉄砲隊剛撃Lv7 20,026 20,447 17,213 16,655 74,341
三段撃 烈火Lv7 30,040 30,671 25,820 24,982 111,513


6.部隊の攻撃(防御)力計算
 
 1.+2.+5.(発動したスキルのみ)の計欄 = 部隊の攻撃(防御)力 となる。

7.部隊スキルの加算

 6. × 発動した部隊スキルの上昇値 ※端数切り捨て

 上記が部隊の攻撃(防御)力となる。

・・・兵法値は?

はい、期待値を計算する場合に使用します。

5.のスキル発動時の攻撃力を求める時に発動率を掛けます。
※期待値の計算は「発動率×上昇値」×攻撃(防御)力です。

で、発動率の計算方法

 (武将のスキル発動率 + 部隊のスキル上昇値 + ★の上昇率)

となり、

 期待値は

 ((武将のスキル発動率 + 部隊のスキル上昇値 + ★の上昇率) × スキル上昇値) ※少数3位切り捨て
 × 攻撃(防御)力

 +

 ((武将のスキル発動率 + 部隊のスキル上昇値 + ★の上昇率) × スキル上昇値) ※少数3位切り捨て
 × 指揮兵の攻撃(防御)力

 となります。

 これを全員の全スキル分実施し、その合計値を求めます。

 求めた合計値 + 1. + 2. の値 × ((部隊スキルの発動率 ×部隊スキルの上昇率) ※少数3位切り捨て)
 
 が部隊の期待値となります。(※端数は切り捨て)

以上

期待値はだいぶはしょったが、こんなとこです。

 
 

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。