


戦国IXA:スキルLv上げ

スキルLv上げの推奨ってどこ?

前の仕様では、序1枚で上がるLv5 もしくはLv4が推奨でしたね。
個人的な体感としてはLv5は上を使った方が早かった気がします。

序1枚×10枚、上×5枚ぐらいがLv5までだったと思う。
そっから先はまあ、苦行でしたね、上×5でも上がらん事が普通だったし( 一一)

でもって、今回の仕様変更により

Lv1 Lv2 300
Lv2 Lv3 500
Lv3 Lv4 1000
Lv4 Lv5 2200
Lv5 Lv6 3000
Lv6 Lv7 5000
Lv7 Lv8 6000
Lv8 Lv9 10000
Lv9 Lv10 12000

となりましたね。

Lv5までに必要な武将、32名(序)
前の体感と比べると~、序10+上5=2500の経験値

う~ん、Lv4まではあがるのね
ただ、スキル合成が2回でいいから、銅銭は200で済む、
前の仕様だと15回の銅銭なので13回多い・・・白クジ12回引けるので、1200の経験値は増えるのか

3700とかだとLv5にいけるね!ってことで、あまり変化はないのかな~

じゃ、Lv5でいいかというと・・・
せっかく確実にあがるのだからどこまでがよいか!

はい、考えてみた

確率 上昇 期待値 上昇(差) 期待値(差)
騎馬隊剛撃 1 25.0% 10.0% 2.50% 0.00% 0.00%
騎馬隊剛撃 2 25.5% 10.5% 2.68% 0.50% 0.18%
騎馬隊剛撃 3 26.0% 11.0% 2.86% 0.50% 0.18%
騎馬隊剛撃 4 26.5% 11.5% 3.05% 0.50% 0.19%
騎馬隊剛撃 5 27.0% 12.0% 3.24% 0.50% 0.19%
騎馬隊剛撃 6 28.5% 13.5% 3.85% 1.50% 0.61%
騎馬隊剛撃 7 30.0% 15.0% 4.50% 1.50% 0.65%
騎馬隊剛撃 8 31.5% 16.5% 5.20% 1.50% 0.70%
騎馬隊剛撃 9 33.0% 18.0% 5.94% 1.50% 0.74%
騎馬隊剛撃 10 35.0% 20.0% 7.00% 2.00% 1.06%

コスト:3 確率 上昇 期待値 上昇(差) 期待値(差)
鬼刺 1 5.0% 15.0% 0.75% 0.00% 0.00%
鬼刺 2 5.5% 16.2% 0.89% 1.20% 0.14%
鬼刺 3 6.0% 17.4% 1.04% 1.20% 0.15%
鬼刺 4 6.5% 18.6% 1.21% 1.20% 0.17%
鬼刺 5 8.0% 19.8% 1.58% 1.20% 0.38%
鬼刺 6 9.0% 21.0% 1.89% 1.20% 0.31%
鬼刺 7 10.0% 22.5% 2.25% 1.50% 0.36%
鬼刺 8 11.0% 24.0% 2.64% 1.50% 0.39%
鬼刺 9 12.0% 25.5% 3.06% 1.50% 0.42%
鬼刺 10 15.0% 27.0% 4.05% 1.50% 0.99%

確率 上昇 期待値 上昇(差) 期待値(差)
新陰流 1 20.0% 15.0% 3.00% 0.00% 0.00%
新陰流 2 20.5% 16.0% 3.28% 1.00% 0.28%
新陰流 3 21.0% 17.0% 3.57% 1.00% 0.29%
新陰流 4 22.0% 18.0% 3.96% 1.00% 0.39%
新陰流 5 23.0% 19.0% 4.37% 1.00% 0.41%
新陰流 6 25.0% 20.0% 5.00% 1.00% 0.63%
新陰流 7 27.0% 22.0% 5.94% 2.00% 0.94%
新陰流 8 29.0% 24.0% 6.96% 2.00% 1.02%
新陰流 9 32.0% 27.0% 8.64% 3.00% 1.68%
新陰流 10 35.0% 30.0% 10.50% 3.00% 1.86%

はい、一般的な馬攻の騎馬隊剛撃鬼刺(コスト毎用)と剣豪の新陰流を例に上げてます。

表の見方は、まあ、見た目通りですが、各レベルでの確率、上昇率、
それぞれの期待値と、各レベル差についてですね~

で、色をつけた部分

剛撃はLv6、鬼刺と新陰流はLv7になります。

この部分で前のLvより上昇率がぐんと上がってきます!
だいたいLv7で上がっているように思えますが、剛撃のようにLv6もあるみたいですがね。

しかし、差を見るだけならLv10にすると各段に上がるのはまあ見た目でも分りますよね~
だからLv10にするんでしょうが・・・

さて、ここで、各Lv上げにかかる経験値を考えると・・・

騎馬隊剛撃 鬼刺 新陰流
経験値 上昇(差) 期待(差) 上昇(差) 期待(差) 上昇(差) 期待(差)
Lv1~LV7 12000 5.00% 2.00% 7.50% 1.50% 7.00% 2.94%
Lv7~LV10 28000 5.00% 2.50% 4.50% 1.80% 8.00% 4.56%
Lv7~LV8 6000 1.50% 0.70% 1.50% 0.39% 2.00% 1.02%
Lv8~LV9 10000 1.50% 0.74% 1.50% 0.42% 3.00% 1.68%
Lv9~LV10 12000 2.00% 1.06% 1.50% 0.99% 3.00% 1.86%

となります。

まあ、見た目の通り、Lv7までと、Lv7から先はだいたい同じぐらいしか強くなりません。
鬼刺は半分となりますね~
※各スキルによって違いはありますのでご注意ください

で、ここで思う。

Lv10武将を作るよりも、Lv7×3名の方が強くなれる!
はい、1部隊4名×3スキル=12スキル

12個のLv7を作るのと、Lv10を5個作る費用は同じになります。
上記表で考えると、スキルの差が7個あるので、単純計算では7倍強くなれる!
ってことになりそうですね~

・・・

そんな単純ではないと思いますがね( 一一)

でもって、まとめると

Lv6・7あたりでスキルの上昇値がぐっと変わってきますので、
各スキルを確認して、そこまで上げる!

まあ、ややこしければLv7でいいと思います。

なので、私個人としてはLv7止め推奨であります!

以上!

※個人的な考えなので各自自己判断にてお願いいたします。







テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

おひさです

いつも見てますがLV7止は前から結構やってました
メインは10ですがサブまで上げきれなかったので(w
でも、こうして数字で出すと説得力有りますねー

今期は結構更新されてる感じなんでネタ?を一つ
水車の仕様変わったみたいですWikiにものってません
Lv5で25%UP(これは33-40で自分で確認)
Lv6で36%UP(ま、次の値は見えるんで)
Lv10で100%UPとの情報あり・・・・
他いろいろ探してみましたが取り扱ってる所無さそう?

もし、情報古かったらorz
合戦時にうちの城にでも凸てください(w

Re: おひさです

紅 さん>

ありがとうござます。

あまり考えてなくて、どこまで上げるのがいいのかな~と
考えて調べてみたら、Lv7でしたわ(^.^)/
そこまで上げるのもしんどいのですけどね~
このおかげで剣豪での領地凸がだいぶ成功するようになった気がします。

で、今期・・・いつ息切れするか分らないですが更新しますね~
水車確認しようと思ったのですが、新章の他鯖・・・
まったく内政してないという事実( 一一)
すでにここが一番進んでいるという・・・

また、調べられたらのせますね!
水車私もLv5でおます

凸・・・どこにおられるのか確認しよう~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村
