こんなデッキもありなのか?トンベリ編

snollのデッキ考えてる時に、
リーチフロッグを見つけたのですが、ってなんかいつのまにか絵がかわっとるやないかい!
(モンドラシミュレータしか見てなかった・・・あれ?いつかわった?ま、いっか)
リーチフロッグ

で、効果の水属性カードが捨てられるまで捨て続けるときたもんだ!
なので、水属性をこのカードだけにしておいたら、

全部捨ててくれる。

そお、全部捨ててくれるんです。

無属性全部捨ててくれるんです。

トンベリ全部捨ててくれるんです。

トンベリクイーン全部捨ててくれるんです。

ウラミトンベリ全部捨ててくれるんです。

って!だめなのもありますが、トンベリガンガン捨ててくれますよね。


リーチフロッグで全部捨てちゃえデッキ

リーチフロッグ×3
トンベリクイーン×3
ウラミトンベリ×3
トンベリ×15
なので、比率が1:1:1:5

リーチフロッグ1枚につき、トンベリ5枚捨ててくれます。(確率論です)
●1枚目破壊後
トンベリクイーン:800+(5×700)=4300
ウラミトンベリ:3200+(5×300)=4700
●2枚目破壊後
トンベリクイーン:800+(10×700)=7800
ウラミトンベリ:3200+(10×300)=6200
●3枚目破壊後
・・・捨てられてなし!
運良くあればないのか、山札切れたらどうなるの?保険に1枚他の水いる?
トンベリクイーン:800+(15×700)≒9999(11300)
ウラミトンベリ:3200+(15×300)≒7700

防御は常にリーチフロッグが刺さるのでOkでしょう。
防御引くまでにトンベリすてなければならないので、ハブはアストラルフロウにしてます。
ケンタさんを何枚かつんどいてもいいかもしれませんね。

・・・数周するだろうから、鉱床完全無視のデッキですね~・・・やってはならんかな?

え、私ですか、このデッキ、作れませんよ。
というか、このデッキのカード1枚も持ってません。
トンベリクイーンかウラミトンベリがガチャで出たら考えます。

よろしければ意見いただけるとありがたいです。
公式にのせるのもどうかと思いますので、ここだけとします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相手からするとリーチトンベリは警戒される、というか無視されることが多いのでリーチ三枚はNPCでもいない限り事故必至です。二枚にしておくとまだまだ安定するかなと。

ガルーダを恐れないならば一枚でも可

一番大事なのは不確定要素の相手に全て頼らず自分でコツコツと捨て札を作ることかなと

No title

こんにちは。
リーチトンベリはトンベリ使ってる人の中では割と見ますねー
積極的に殴られに来ますが大抵放置されるか名前指定されてふるぼっこにされてますけどw
運がよければすぐに条件が揃うので強いとは思います

あとドンペリじゃなくてトンベリでs(

早速のコメントありがとです。
使ってる人いるんですね。
やはり殴られませんか、Almops & Edonus使ってみても殴られなかったんですよね~
今朝は高クリ持ちの横にくっついたのですが、クリ持ちは殴らずうろうろ、
その他が寄ってきて、フルボッコでリスポンでしたし・・・
また、面白そうなデッキネタ考えます。

あ、間違い指定ありがとうございます。速攻直しました!

No title

はじめまして。
いの助さんと同じギルドの者です。

これから説明しますが、トンベリデッキってウラミトンベリが入る隙間がほとんどないんですよね。

まず、クイーントンベリが最大火力を出すためには捨て札に13枚必要です。
さらに、暗殺に行く前のした準備として2枚トンベリを防衛にさすとすると、合計で15枚。
つまり、デッキに15枚しかトンベリがないとすると、最後の段階で手札か山札に1枚でもトンベリが余ってしまったら、最大火力が出せなくなります。

終盤の突っ込む前の手札は、引きが悪い状態でも手札にクイーン1枚+トンベリ3枚に抑えたいところ。
ですので、この3枚を足して、15+3=18枚のトンベリが最低でもデッキに必要です。

18枚のトンベリ+3枚のクイーンで21枚のカードがまず確定されます。この21枚がトンベリデッキの基本形です。


ウラミトンベリ3枚入るから、24枚じゃないのか?っと疑問に思うかもしれません。
しかし、1試合に使えるAPが106APしかないことから、ウラミが入る隙間はほぼないのです。
この理由についても説明します。

普通に15枚トンベリ+1回クイーンを使うだけで、93AP必要です。
残りは13AP。移動は1試合中にたったの13回しかできません。
YagudoTemplar3枚入った勲章デッキでもアタックマスターのAPが70前後なので、この93APというのは絶望的な数字になります。
1試合中にウラミトンベリを使うようなAPの余裕なんてありません。

そこで、ウラミトンベリは入れずに、残りの4枚の枠を山札を消費するカードで埋めます。
昔からよく見かけるのはベヒモス3枚オーガ1枚のタイプです。
リチフロトンベリには、リチフロとギザマが入ったのをよく見かけます。

もしも、戦場でウラミトンベリが入ったトンベリデッキを見かけたなら、そのデッキは脅威ではありません。
実際、バーサクイフリートの火デッキの方が平均火力も最大火力も高いです。

長文、失礼しました。

Re: No title

Mathk さん>

ありがとうございます。
なるほど、ここまで準備してこの程度か~とは思っていたのですが
ウラミトンベリでは9999まで出せませんよね。
自分で状況を準備するのはかなり苦労するデッキなのですね。
う~ん、クイーン出ても組んでみるかは別ですね。
これなら、闇王の方が活躍できて、同じ効果でそうですね。(昨日も目の前で終盤に落とされてましたね~)
最近見ることが少ないのは闇王のせいですかね。
では、また戦場で
・・・いの助さんともども、やさしめにいじめてくださいな、snollプレゼントしますので。
あんまり強いとプレゼント前になくなってしましますので・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村