モンドラ:ちょいちょい参戦してるです

ども、数ヶ月ぶりと思われるモンドラ記事です。

はい、放置期間もありましたが、ログインだけは日々行っておりました。

で、最近

・・・

週に数戦は出るようになってます。

なぜかというと

・・・

01_火_スレイヴキャップ

このカード

山札から火を捨てる

・・・

火のカードが手札になくてもいい

・・・

多分これは「活性」?だったけ?用に付けられたスキルだと思う

だが、しかし!

私はこの条件を読んだ瞬間


アディリス

こいつが出てきた!(ちとぼけてるが)

・・・

かなり人と違った感覚だろうね。

で、作ってあったデッキもあるが、

新しく低コストで運用できるデッキを作成!

仮版なので日々変更してるが、こんなの

02_低コストアディリス

低コストアディリス

で、今は雷のカード調整中

いい感じだができればコスト3でもうちょい捨てるカードを調整したい

その後氷だね~

氷の低コストってあまりいいのがないのよね~(ーー;)

で、もう一つ作ったのが~

03_ボム

ほい、ボムデッキ!

ボムデッキ

ま、活性入りのボムデッキ

・・・

ゴールド縛り用にしてあるのですが・・・

攻撃力がなさすぎた!

活性とボムを両方入れたのはちと間違いだった(ーー;)

で、改造しようと思うのだが、上記のアディリスしてるので

今は放置中・・・また変えます。

ってことでモンドラもちょいちょいやっておりますです。
戦場で見かけたときはそっとしておいてください。

では、またね~


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:魔人メダル使ってみた

ども、昨晩はモンドラを少々やったムナです。

えっと、イベントの6戦でGetした石から、

01_魔人メダル

引けたので~


火-黒-ドラゴン・クリムゾネイト

入れてるゴブリンデッキで出てみた(^^♪

まずは、あと8個でメダル引けるので、アリーナへ1戦

・・・

いつのまにか地形が氷になってたのね。

火と土とゴブリンデッキで来てしまった私は・・・

上のドラゴンで、ラストアタック!で800鉱床とって逆転したものの~

1000ほど集めてたフォトをラストで落とされて~
逆転負け~

ま、タイムラグで動けないと思ったけど、

アリーナってけっこうぎりぎりまで動けるのね。

んでもって、次は久々に二ヶ国へ!(多分2ヶ月ぶりぐらい)

ギルメンも一緒だったのだが・・・

負けた、惜しかったな~、ちょいちょい発言しつつ遊んでました。

ま、ゴブリンなのでね~


で、なんとなくサブ属性でもつけようかなと思って、


カード選んで、メダルセットして、

いらない属性のメダル適当に追加して~

う~ん、30%+1000ギル


ま、いいや!


ポチ!





・・・




・・・





02_リリン


成功した!

結果が英語ででるから一瞬失敗したのかと思った!


で、ゴブリンデッキの防御をこの人3枚に変更して、4ヶ国に出撃!
※サブ着いてるのはこの1枚だけですけどね。


・・・


スプリットって角から出撃か~


ん?なんか変だ?

あ!少人数だった!

なんか懐かしかったな~、少人数導入時とかいろいろ対策考えたんだけどね~

ま、ゴブリンデッキなので、シャーマンしつつ遊ぶか~

とりあえず中央へ~

・・・

さて、防御はがれたので時間指定でもするかな~と思ったら!

(-_-;)

け、け、削れてる!残4000ぐらい!こらあかん!

ってことで、鉱床Get!600持ちになってしまいました!

手札、シャーマン+ゴブリン×3

えっと、どうしようかな~と思ったのですが、
ポセ持ちに人がどんどん鉱床とってくれたのでの~んびりしてたら
なんと!メインホルダーに群がる敵!

・・・

ホルダーが落とされたので、ちと、鉱床回収しないと勝てないね~

と、敵のホルダーも攻撃しつつ上昇~

で、いつも最後まで出ないドラゴン、今回もラスト2枚で出現!

手札1周さえて~、9999出力できる状態+忍者の縮地Lv4セット!

終了5秒前にに宣言しておいた鉱床へ~どかん!!

削ってくれてたので見事に勝てたよ~(^^♪

う~ん、やっぱりモンドラは一人でやるより、複数の人とやるほうが楽しいね!

・・・

同軍の人2名ほど動いてなかったけどね(-_-;)
ま深夜だししかたないか

追伸:
 自宅PCの挙動が異常なり、昨晩2回、今朝3回フリーズしました。
 熱による基盤の損傷っぽいな~そのうち使えなくなりそう(-_-;)


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:バトルアリーナ体験

ども、IXAは合戦中のムナです。

はい、本日は久しぶりのモンドラ~です。

2ヶ月ぶりになるかな?ってぐらいの間があいたような感じですが、
昨日!バトルアリーナに初参戦してきました!

初感は・・・操作ややこし!
でしたが、計6戦してみて、これはこれで面白いと思いましたね~
短時間で終了するので、時間が無い時に参加するにはいいな~と思います。

ただ、メダルが欲しいときには強制的にやらないといけない!
ってのはちとどうかと思いますがね。

やはり、他の人と連携してなんぼのモンドラと思います。

とはいえ、デッキの仕上がり具合を確認するにはいいですね~(^^♪
対戦した人は慣れた人のようでしたがなんとか2勝いたしました!

中央800取って~片側と落とされないように取れば勝てそうです。
※他の人にやられたのでやってみたら勝てた(^^♪

あとは、鉱床一切気にせず突撃して楽しんでみましたけどね!
ま、1デッキゴブリンなのでシャーマンぶち込んでましたが、
他の2デッキから攻撃くらうのでどうにもならないですがね~

1.火単の火力デッキ
2.ゴブリンデッキ
3.土の補助デッキ(補助以外は鉱床特化)

で出てます。

ゴブリン以外の2機の2発で中央以外は取れるように組んでますが
準備に時間かかるとだめだね~

1機は雷の追撃デッキだと楽そうですね。

1回カバーリングデッキ使う人にも当ったのですが
デバフが無いと、移動の隙間以外攻撃できないのでしんどいわ!

ゴブリンやめて、蛙+片思いデッキしたほうがよさそうだね。

次はいつやるかわかんないが~
またやるときはぼちぼちやってみます!

では、またね~


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:カード調整ですね

ども、昨日は出来るか!と思ったが寝落ちしたムナです。

歳なのか連続で夜に遊べなくなってきました。

で、出ましたね。

カードバランス調整のお知らせ


無、火、土、水、風属性

氷、雷、光、闇属性

で、個人的な意見として下記に気になった所だけまとめておこうと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、ご了承ください。
※他にもこんか使い方あるよ~とかあれば教えてくださいな(^^♪

【無属性】
・Shadow Lord
 フォートレスのHP調整による攻撃力の上昇ですよね~
 でも+100だと、20枚捨ててれば、8000まで到達
 というか、今までよりも捨て札少なくても暗殺できるようになっちゃうのかな?
 とも思いますね~

・各ドラグーン
 サブ属性の関係で基本能力の強化のようですね。
 サブ属性+ドラグーンで全地形でスキル発動できるようになりますからね(^^♪

 ・・・

 ヘビー・・・対象外なの?一番サブ属性で影響があると思うのですが・・・

・プテリクス
 ・・・エンキドゥになっちゃいましたね。
 エンキドゥ:6600→各種半減で実質:3300の攻撃力とクリ率  (3400防に48%)
 プテリクス:6500→3コスの場合は:4400の攻撃力でクリ率-30%(3400防に65%)
         →4コスの場合は:3700の攻撃力とクリ率-40%(3400防に55%)
         →5コスの場合は:3000の攻撃力とクリ率-50%(3400防に45%)
 と取り除く分だけプテリクスの方が強力になってますね~

【火属性】
・ミノタウロス
 3枚固定で、しかも捨て札の除去
 う~ん、捨て札を使ってXXするってデッキではない限り怖くなくなりましたね~
 私はどちらかというと殴りたくないカードになっちゃいましたね。
 アディリスは捨て札使いますからね~

・Steelbiter Gudrud
 攻撃力2倍・・・から固定の+3000に・・・シルバーらしくなっちゃいましたね。
 フォトで攻撃力増強とかできるんでしょうね。
 その場合に2倍とかなるとかなり脅威になっちゃうんでしょうね~
 攻撃力は火の特性のはず・・・こんなの1枚ぐらいあってもよかったのでは~

・ミニマムキマイラ
 今回の修正で基本的にデバフ付与は相手に強化状態がない場合ってのが入ってきてますね。
 闇属性だけは修正がないので、デバフ付与は闇の特性となるみたいですね。

【土属性】
・ドラゴン・ブラディアス
 防御を壊す!ってのは土の特性ではなかったみたいで、
 土の特性であるクリスタル取得!になりましたね~
 タイタンとかぶる部分もありますが、ブラックなので発動条件が簡単になってるみたいですね。
 ただ、撃破する・・・0に出来ないと通常の50%取得・・・60%になるんでしたね。
 となるみたいですね~、
 でも、0に出来ると最大85%持っていく! 鉱床限定だが、ポセと同じ能力なのか~

・タイタン
 条件少し緩和して、取得率アップ!
 サイドが枯れていくのが加速するのでしょうね(-_-;)

・Gurfurlur the Menacing
 土参照が追加!
 ま、汎用性ありすぎでしたので仕方ないのではないですかね。

・スクイドラーケン
 防御力ダウン分はクリ率でカバーですが、休憩時間が大幅削減されてるので
 使いにくくなってしまったのではないですかね。
 というか、シルバーらしい能力にしたみたいですね。
 他の上位休憩増加との差をつけたみたいですね。

【水属性】
 ・ドラゴン・ポセイディア
 予想外というか、クリ取得からAP取得に変更されましたね~(-_-;)
 ホルダー役の人が、勲章役に代わるみたいですね。
 ドラゴン・ポセイディア→ペンギン回復 or NPCへドラゴン・ポセイディア
 で使うみたいですよ。
 ただ、条件なしは・・・やりすぎでは?(持っている人への配慮でしょうかね)

 ・ワイバーン・ザフィーア
 直ダメのパーセンテージは全体的に低下させたみたいですね。
 最大HPが増えるためでしょうね。

 ・暗黒の雲ファムフリート
 悲しい(-_-;)水唯一といっても言いぐらいの高火力カードが無くなっちゃった!
 水の特性は火力ではないので仕方ないのかな~

 ・ギザマルーク
 手札参照がつきましたね。
 妥当といえば妥当ですが、どこまで減るでしょうかね?

【風属性】
 ・ナイトメアウィング
 ベヒーモスも修正されて、3枚捨てがなくなった気がします。
 あ、オーガだけ残ってますね・・・なんででしょうかね?
 でも1枚だけ捨ててそれが他属性だったら・・・使えるのだろうか?
 でも、土の攻撃力のなさをカバーできるから使えるかな(^^♪

 ・Hoo Mjuu the Torrent
 最大48秒加算が40秒加算になりましたが・・・まだブロンズカードではないような気もしますね。
 5秒の+20秒ぐらいがブロンズのような気もしますがね~

 ・サハリエル
 風3枚が追加されたような感じなのでちょっと使いにくくなったのかな?

【氷属性】
 う~ん、他と同じような理由の修正かな?

【雷属性】
 ・Apademak
 AP操作は雷の特性ではないみたいなので、変更されましたね~
 ・・・AP回復するとかは残ってるのだが・・・なんで習性?
 土の7年・・・は残るのか・・・
 で、魔晶アーマーの攻撃力版ってな感じに思えばいいのかな?

 ・スレイプニール
 手札参照がなくなったので使いやすくなった!
 ・・・ヘイスト必要か!ってのが大事ですがね。
 強化除去時XX系を使うデッキは使えるかな?

 ・ラルヴァイーター
 タワー限定の強化除去カード・・・いるのかこれ?
 ヘイスト→ラルヴァイーターでカバーリング解除!
 とか出来たのが出来なくなったね(-_-;)

 ・プリンスオブペスト
 捨て札を拾わなくなってしまった・・・残念!
 アディリスデッキでアディリス引き戻すのに使ってたのだがな~
 アディリスが捨て札除去するから、高確率でアディリス復活して
 雷の捨て札増えたりしてたんだが・・・
 う~ん、このような個性的なカードは残して欲しかったな~

【光属性】
 条件に光カード要の手札参照がつきましたね~
 リュウグウ以外は光が多いデッキもしくは光単だろうから
 あまり影響はないのではないですかね?
 暗殺デッキも世代交代してるのでリュウグウも影響ほぼないのかな?

【闇属性】
 こちらも手札に闇が必要になりましたね。
 ・ヴァンパイアクイーン
 ヴァンパイアクイーン×2の場合1枚目は無事発動するからいいのか?
 2枚目が発動しないからちと問題があるのかな?
 高コストを単純に拾うとは行かないみたいですね~

と、いうような内容でしたね~
基本的には強すぎる?カードの弱体化と、特性に合ってないカードの変更ってとこだったと思います。
今後もしばらくは調整されていくんでしょうね~

この修正がどのように影響するかはやってみないとなんともいえないので
今回のアップデートが完了する8月が一つの目処になるのかな?


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

モンドラ:アプデ情報の覚書

ども、先週はCP6万まで行ったムナです。

はい、ぼちぼち復活中です(^^♪

で、今回のプチ大型アップデート

・・・

個人的には、1周年以上の大型とも思えるのですがね。

の中で

モンスターカードの新要素として、すべてのモンスターカードが新たな進化を遂げ、
今回のアップデートで「サブ属性」が付与できるようになります。


やはり気になるのは、この変更ですね~

「バトルアリーナ」は、ま~なんとなく創造つきますが私には操作しきれないと思えます。
というか、デッキ考えないとな~(^^♪

で、サブ属性ですが

・・・無・光・闇

の扱いはどのようになるのでしょうかね~

はさすがにありえないと思いますが、

光・闇はつけれるのでしょうかね?

でも、これがつかないとなると・・・05_ヘビドラの使い道が~

で、おさらい

平原:雷・風
荒野:雷・火
砂漠:火・土
湿地:土・水
水上:水・氷
雪原:氷・風


ですね~

例えば火属性のカードには、風・水・氷 のいずれかをセットすることで
4つの地形で効果を発動することが出来ます。

水をつけておけば「リヴァイアサン」防御を殴ったとしても効果が発動しますよね~
・・・
今「リヴァイアサン」防御っているのかな?
見かけないような~

ま、幅広く使おうと思うと、を着けておくことかな!

草原ってどこにでもあるからね~

雷の場合は水がいいかな?

土は・・・これも草原用に風・・・

なので、下記が個人的な意見

火→風:平原、荒野、砂漠、雪原
土→風:平原、砂漠、湿地、雪原
風→火:平原、荒野、砂漠、雪原
水→雷:平原、荒野、湿地、水上
氷→火:荒野、砂漠、水上、雪原
雷→水:平原、荒野、湿地、水上

で、どうかな~

ま、メダルが獲得状況によるかな~
フォトにメダルが必須になるようだったら、カードまでまわせないかもね(-_-;)

さて、今月もぼちぼち参加しま~す(^^♪


MONSTER×DRAGON ブログランキングへ



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム


スポンサーサイト

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
IXA考察
最新コメント
カテゴリ
IXA自作ツール
空き地(経験値、要兵力)計算シート(ダウン用ページ)
※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
来てくれた人
 

閲覧者数:
プロフィール

ムナ

Author:ムナ
無趣味ではいかんとブログをはじめてみたが・・・
最近は見た目より書くことを重視しているので読みにくいとは思いますが、よろしくです。
モンドラにはまってます。
孤立艦隊のギルマスしてます。⇒ギルド方針

リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサー広告
ランキング
よければ押してみてください。
日本ブログ村