戦国IXA:またもや攻撃スキルを・・・

ども、ムナです。

今回の合戦で銅銭が増えた(同盟員のみなさんありがとなのだ!!!)ので~

・・・

20170419101513部隊編成 - 戦国IXA

を買ってみた

・・・

いや、買えんと思ったんだが・・・ね、なんか落札できちゃったのよ

・・・

なので、

つけかえなくてもいいんだが

・・・

いいんだけど~

20170419101534兵士編成 - 戦国IXA

烈火をつけかえる事に

う~ん

20170419111810Busho-武将スキル - 戦国IXA Wiki
(wikiより)

烈火が36%UPだが期待値が5.4%
夜叉が33%UPで期待値が9.9%
嘆きが35%UPで期待値が10.5%

となる

まあ、傾天の嘆きがつけばほぼMAXにほぼ影響なく期待値が上がるという

・・・

まずは下準備

なかなか苦労したが、徳姫には準備完了

で、今川に~


20170419-111427.jpg

ぬうう、1回ではつかんか!!

・・・

その後数回の失敗を繰り返し~

20170419-111457.jpg

準備完了!!

いざ!

20170419-111655.jpg

失敗が14.4%あったので~、ちえ投入!!!
(5%アップってあるけど、各候補に+5%×2名ってことなのね、失敗なくなったわ)

では、どっちがつくか~

この歌と共に!!

何が出るかな

何が出るかな

デデデデン!

・・・

・・・


おおお!


20170419-111853.jpg

勝利!!!


でもって、サクっと・・・ではく、

必死に!!

20170419-112738.jpg

となりました!(^^)!

でもって、これを部隊シミュで計算すると~
(ほんと助かってますありがとです(^^)/)

20170419部隊シュミュ01



20170419部隊シュミュ02

期待値が5%アップ、MAXが1%ダウン

まあいいかなと(^^)/

もうこれ以上は望みません

・・・

だが、じつはこのつけかえの真意は別にあって~

弓攻として使えるかなと

まあ、それは次回に残しときます。

槍/馬、弓、砲 の3部隊はなんとかできたかな~

まあ次は防御武将の追加スキル考えるわ!
2名ほどスキルつけなあかんので

では~
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戦国IXA:33-56あと2戦で東西戦

ども、あいかわらず参加できていないムナです。

東西戦まで通常戦が2戦 だいたいの国が攻防1回となりました。

で、現在の順位を元に組み合せを作ると~

第一組
西軍 191902369 東軍 187241038
7位 相馬家 60452622 VS 11位 明智家 54051263
1位 島津家 78722685 3位 徳川家 68654851
12位 織田家 52727062 5位 武田家 64534924
第二組
西軍 186773936 東軍 184595475
8位 里見家 59896450 VS 9位 豊臣家 55430959
2位 柴田家 72110058 4位 長宗我部家 64877594
10位 毛利家 54767428 6位 北条家 64286922


となるようです。

まあ、分りにくいので順位を並べると

1 島津家 78722685
2 柴田家 72110058
3 徳川家 68654851
4 長宗我部家 64877594
5 武田家 64534924
6 北条家 64286922
7 相馬家 60452622
8 里見家 59896450
9 豊臣家 55430959
10 毛利家 54767428
11 明智家 54051263
12 織田家 52727062


となってます。

ここ数戦1~3位に変動はないのでこのままいきそうですが

4~6位の長宗我部家、武田家、北条家はどうなるのかまったくわかりませんね~

次が、7,8位争いの相馬家、里見家も時々入れ替わってます。

で9~11位も豊臣家、毛利家、明智家で僅差の状態

織田家はちょっと離されてるので12位となりそうだね~

なので、
1~3と12はこのままだと思う
4~6と7,8と9~11の3グループがどこに来るかだね

ではまたね~

まあ合戦日がGWだし、家族優先の私は・・・加勢のみかな(-_-;)

んではね~





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戦国IXA:後詰は使えないのか?

ども、やっと現実逃避できる時間ができたムナです。

はい、逃げる時間すら無かった・・・(ToT)

いきなりだが後詰について

狙いとは別に後詰がついちゃってまして・・・
どうしたもんかと・・・

後詰とは

+27%の確率で39%上昇するスキル
これだけ見ると期待値が11%あっていいのですが

速度が25%減速すると・・・

25% ってピンとこないですよね、

武士の1マス 1:45が 2:15になる 30秒遅くなる
弓馬の1マス 1:30が 1:55になる 25秒遅くなる
赤備の1マス 1:27が 1:51になる 24秒遅くなる

2マスだとそれぞれさらに遅くなりほぼ使えない

・・・

ね、どうしたもんかと

ただ、スキルがね~

兵数 適正 部隊兵法
4000 1.2 25%
武士 弓馬 赤備え
105,600 100,800 110,400


の時で計算すると~

確率 効果 期待値 部隊兵法込み
後詰 27% 39% 11% 20%
赤鬼刺 15% 48% 7% 19%
鬼神刺 20% 40% 8% 18%

ってなるのよね~(-_-;)
まあ、減速する分強いのか・・・な?

で、これを各兵種に当てはめると

期待値 武士 弓馬 赤備え
後詰 127,015 121,242 132,789
赤鬼刺 125,875 120,153 131,596
鬼神刺 124,608 118,944 130,272


発動時 武士 弓馬 赤備え
後詰 146,784 140,112 153,456
赤鬼刺 156,288 149,184 163,392
鬼神刺 147,840 141,120 154,560

となる

まあ、鬼神刺を狙う必要はなさそうだね

もうこのままでもいいかな~とも思うのだが

20170412174521部隊編成 - 戦国IXA

20170412174549部隊編成 - 戦国IXA

2名もいたりする
まあ、槍の時は

20170412175122部隊編成 - 戦国IXA

と一緒に凸するので-2%の減速ですんでます

ただ、弓の時は・・・ね
50%の減速・・・あかんよね(-_-;)

なので、まだスキルレベル上げてないので変えようかと思ったんだが、効果が・・・ぬうううう

槍弓のスキルでいいのあったらそっちを変えるべきか!
ステ振りも変えなあかんしもうちょっと考えねばね~
もうちょっと悩みます!

ベタから合流起点になればソロと思わせる事もできたしするが
まあ用途が限定されるのでだめだよね~


では!また

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戦国IXA:ちまたでうわさの穴太衆をちと考えてみた

ども、時代に取り残されつつあるムナです。

最近IXAのブログを見てると

穴太衆用の部隊作った

ってよくあります・・・

はい、既存武将のスキル入換だけでもう他まで手が回っておりません!!
私も作らねば!!・・・作る・・・の?・・・必要あるの?

って思っちゃいまして~

簡易的に調べてみた!

スキルの事はまあどれでも同じようなのもあるので、おいといて
兵の特性から考えてみた

穴太衆の防御の魅力は、どの兵種で突撃されても安定して防御力が出る事

・・・

ってことは、私が考えている3種の兵種混合部隊の防御と似ている

まずは穴太衆の防御力を計算

総防御力 252000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000
穴太衆 1 21 3000 63000

となります、兵数は3000で固定しております。
どの兵種で突撃されてもこの防御力ですね~
スキル発動は他の兵種でも同じだけ発動したら防御力上がるので計算しないでおきます。

でもって、3種防御+残1名は突撃兵と同じだった場合の計算

突撃兵科 ⇒槍 総防御力 300000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
1 22 3000 66000
2 23 3000 138000
0.5 20 3000 30000
突撃と同じ 1 22 3000 66000

槍凸に対して、槍×2、弓×1、馬×1で防御した場合です。
相性の総合計が4.5となるので総合計が4の穴太衆より高くなりますね。
各兵の防御力も元から高いので

で、残1名を突撃と不得意な兵にした場合

突撃兵科 ⇒槍 総防御力 264000
兵種 相性 防御力 兵数 防御力
1 22 3000 66000
2 23 3000 138000
0.5 20 3000 30000
不得意 0.5 20 3000 30000

この場合でも相性の合計が4となるので、総防御力は穴太衆より高くなっちゃいますね

・・・

他の兵種が突撃してきた場合も計算してた結果

  突撃兵 残1名の防御
突撃と同じ 不得意
3種防御 300,000 264,000
291,000 255,000
286,500 261,000
208,800
穴太衆 3種 252,000
504,000

う~ん、器で凸された時以外の利用価値が・・・見えん( 一一)
弓凸された時に、槍多めで守った場合は近いが・・・ね

ただ、3種混合部隊を3~4部隊つくるのはちょっとしんどい!
私も2部隊がいいところ

なので、特化した3部隊と穴太衆×3で部隊を配置した場合!!

対槍対器
3種防御
 
 
 
264,000211,200
552,000220,800
120,000192,000
936,000624,000
穴太衆
 
 252,000504,000
756,0001,512,000


むむむむむ

やはり負ける・・・・

どうすんだこれ・・・

砲が使えるようになると、砲の防御力がさらに上なので差が開く・・・

う~ん、私には使いきれない部隊なのかな~

緊急時や陣などへの防御では使えるのかな~
兵種とか気にせず1部隊配置できるからね!

ただ、スキルでこの防御力がXX倍になるとか考えると・・・だね~


ああ!穴太衆は徴兵資源が少ないのか!!!????

いや、上級兵と同じだけの資源が必要だった


・・・


う~ん、

私は作るだけの余裕はないかな・・・

んではね~

あ、影城主側は兵種いろいろ作るのめんどうなので、器で統一したららくかも・・・


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戦国IXA:合戦ではなく秘境へ突撃

ども、初戦以外まともに参加できていないムナです。

合戦が出張と重なるという日々・・・もう、夜中だけでは何もできなんだよ~

・・・



なので、

秘境大殿へ

憂さ晴らし凸した結果


・・・・


うん、まあこんなもんかいな

20170313113906秘境探索 - 戦国IXA

フル武士でこんなもんだい!

20170313113937報告書 - 戦国IXA

まあ、スキルレベル上げきれてない人と
ステ振りが馬用になってる人と弓用になってるひと・・・

槍用が1名って・・・(ToT)/

しかも速度が・・・-50%ってね~

なにか考えないとね

まだまだ悩みはつきませんな~

まずは、合戦したいな

んではね~

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※2013/03/05:距離対応、器追加 ※2013/06/27:3期用シート追加
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